WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3988a15c-808e-4e6b-985b-6927da671823"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10606", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10606"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010606", "sets": ["1546"]}, "author_link": ["64887"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "18", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学英語教育論集"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2013-11-21"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、教材のーつとして英語絵本について、これを用いた英語活動の授業\nにおける言語や文化についての学習の際の、児童による自国と他国の言語に対す\nる「気づき」に着目して、論じる。岩手県盛岡市内の二つの小学校で実施された\n二つの授業実践について、認知的SLA理論を援用して、子どもの発話から目標\n言語のinputを辿り、言語の認知過程の一つであるnoticing(気づき)を分析した。\n分析の視点としては、Ellis他が述べる絵本の価値、Hallの述べる読み聞かせ指\n導段階論、長谷川の述べる教材の機能の三つに依拠した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010600", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部英語教育科"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11362676", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-7807", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科教科教育専攻英語教育コース"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "後呂, 直輝"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "64887", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "beeiu-v13p18-34.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "beeiu-v13p18-34.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10606/files/beeiu-v13p18-34.pdf"}, "version_id": "f02b1c4a-799f-4d7d-8e35-e479d654d96a"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語活動における教材としての英語絵本 : 言語への気づきを中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語活動における教材としての英語絵本 : 言語への気づきを中心に"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1546"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010600", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-11-21"}, "publish_date": "2013-11-21", "publish_status": "0", "recid": "10606", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語活動における教材としての英語絵本 : 言語への気づきを中心に"], "weko_shared_id": 3}
英語活動における教材としての英語絵本 : 言語への気づきを中心に
https://doi.org/10.15113/00010600
https://doi.org/10.15113/000106006d22d69f-c9b6-45a3-8d4c-33389f907712
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
beeiu-v13p18-34.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語活動における教材としての英語絵本 : 言語への気づきを中心に | |||||
著者 |
後呂, 直輝
× 後呂, 直輝 |
|||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科教科教育専攻英語教育コース | ||||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、教材のーつとして英語絵本について、これを用いた英語活動の授業 における言語や文化についての学習の際の、児童による自国と他国の言語に対す る「気づき」に着目して、論じる。岩手県盛岡市内の二つの小学校で実施された 二つの授業実践について、認知的SLA理論を援用して、子どもの発話から目標 言語のinputを辿り、言語の認知過程の一つであるnoticing(気づき)を分析した。 分析の視点としては、Ellis他が述べる絵本の価値、Hallの述べる読み聞かせ指 導段階論、長谷川の述べる教材の機能の三つに依拠した。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部英語教育科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2013-11-21 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010600 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11362676 | |||||
書誌情報 |
岩手大学英語教育論集 巻 13, p. 18-34, 発行日 2011-03-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-7807 |