WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f1b812be-f3a0-4917-bc49-98890c1a5131"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14986", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14986"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014986", "sets": ["2069"]}, "author_link": ["85651", "85652"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "180", "bibliographicPageStart": "167", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-05-08"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成30年に告示された高校の新学習指導要領では,統計教育の充実が図られ,数学Ⅰに「仮説検定の考え方」が新規に加わった。中村(2019)は,表計算ソフト(Excel)を活用した「仮説検定の考え方」の指導の可能性を検討した結果,Excel を活用することで,(1)繰り返し実験を行うことができ「不確実な事象の起こりやすさ」を体験的に理解できること,(2)計算時間を多くとらなくとも既習事項(相対度数や標準偏差等)を活用して考察できることなどを明らかにした。しかし,他の題材においても検討することが課題として残った。そこで,本研究では,Excel による実験を通した直感的指導を視野に,シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導について「新素材枕問題」以外の題材をもとに考察した。その結果,シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導は,基本的には,6つのステップで構成可能であることなどが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85652", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NAKAMURA, Yoshinori"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00014969", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12870490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 好則"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85651", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-05-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v4P167-180.pdf", "filesize": [{"value": "878.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 878300.0, "url": {"label": "rjiu-v4P167-180.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14986/files/rjiu-v4P167-180.pdf"}, "version_id": "12938f8c-5b89-41a9-bcbc-1b09a82fca3c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導の考察 : Excel による実験を通した直感的指導を視野に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導の考察 : Excel による実験を通した直感的指導を視野に"}, {"subitem_title": "Consideration of Teaching \"the Concept of Hypothesis Testing\" using Simulation : Intuitive Teaching by Experiments using Excel", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["2069"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00014969", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-11"}, "publish_date": "2020-05-11", "publish_status": "0", "recid": "14986", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導の考察 : Excel による実験を通した直感的指導を視野に"], "weko_shared_id": -1}
シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導の考察 : Excel による実験を通した直感的指導を視野に
https://doi.org/10.15113/00014969
https://doi.org/10.15113/00014969a2491d38-8b97-4f91-bdde-f9d00192a223
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v4P167-180.pdf (878.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導の考察 : Excel による実験を通した直感的指導を視野に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consideration of Teaching "the Concept of Hypothesis Testing" using Simulation : Intuitive Teaching by Experiments using Excel | |||||
著者 |
中村, 好則
× 中村, 好則 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | NAKAMURA, Yoshinori | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成30年に告示された高校の新学習指導要領では,統計教育の充実が図られ,数学Ⅰに「仮説検定の考え方」が新規に加わった。中村(2019)は,表計算ソフト(Excel)を活用した「仮説検定の考え方」の指導の可能性を検討した結果,Excel を活用することで,(1)繰り返し実験を行うことができ「不確実な事象の起こりやすさ」を体験的に理解できること,(2)計算時間を多くとらなくとも既習事項(相対度数や標準偏差等)を活用して考察できることなどを明らかにした。しかし,他の題材においても検討することが課題として残った。そこで,本研究では,Excel による実験を通した直感的指導を視野に,シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導について「新素材枕問題」以外の題材をもとに考察した。その結果,シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導は,基本的には,6つのステップで構成可能であることなどが明らかとなった。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2020-05-08 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00014969 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 4, p. 167-180, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |