WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1c164e0a-414c-4fa8-b757-6839a76ad3d5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10488", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10488"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010488", "sets": ["1532"]}, "author_link": ["88884", "88883"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "7-8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学文化論叢"}, {"bibliographic_title": "The report of social studies, the Faculty of Education, Iwate University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2009-04-28"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現代の「心の哲学」は,脳科学,コンピュータ・サイエンス,進化心理学,遺伝子工学などの研究の飛躍的な進歩に支えられ,近年はその「自然主義」への傾きをますます強めている。心の哲学の「自然主義化」とは,G・ライルの『心の哲学』が,デカルトの心身二元論を「機械の中の幽霊」として論理的行動主義の立場から批判して以来,英米系の哲学者達を中心に推し進められてきた物理主義,機能主義,還元主義など複数の流れの総称である。そして特にW・O・クワインの「自然化された認識論」以降は,デカルト以来の基礎付け主義への批判と相まって,その流れが加速されてきた感がある。「自然化された認識論」とは,端的に言えば「心の自然化」とでも表現できる事態であって,心の働きを,ことごとく(脳に代表される)物理的世界に根拠を持つ機能として捉えようとする物理主義的考え方である。\n こうした物理主義に支えられた現代の認知科学から見た時,カントの心の哲学は,現代の認知科学に対して先駆的なものとして比較的肯定的に受け取られる傾向にある。ところがその一方で,カントが道徳のために留保した形而上学的側面は,現代の自然主義者からは,「一種のおとぎ話」「哲学者特有の職業的心身障害」(デネット)と評せられている。とは言えカントには,心の哲学に始まり実践的領域へと流れ込む自然主義の水脈があることもまたたしかである。\n本稿では,現代の自然主義に先駆する地平を開きながら,最終的にカントはどうして自然主義にとどまることができなかったのか,言いかえればどのような点でカントの実践哲学は自然主義と一線を画すことになるのか,その理由をカントにおける自然主義の水脈を追跡することでさぐってみたい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "88884", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "USAMI, Kosei"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010482", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部社会科教育科"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10005256", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0912-3571", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "130", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部, 倫理学研究室"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇佐美, 公生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "88883", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rss-v7_8-p23-38.pdf", "filesize": [{"value": "580.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 580000.0, "url": {"label": "rss-v7_8-p23-38.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10488/files/rss-v7_8-p23-38.pdf"}, "version_id": "704a0675-db3c-429b-b1b8-c1f30465fe6f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "超越論的統覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "機能主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自然主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認識可能性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "操作可能性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "カントの実践哲学における自然主義の水脈について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カントの実践哲学における自然主義の水脈について"}, {"subitem_title": "On the Water Vein of Naturalism in Kant\u0027s Practical Philosophy", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1532"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010482", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-04-28"}, "publish_date": "2009-04-28", "publish_status": "0", "recid": "10488", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["カントの実践哲学における自然主義の水脈について"], "weko_shared_id": -1}
カントの実践哲学における自然主義の水脈について
https://doi.org/10.15113/00010482
https://doi.org/10.15113/000104825bb3b4af-19f2-4422-b3fa-e42ba7733a0a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rss-v7_8-p23-38.pdf (580.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カントの実践哲学における自然主義の水脈について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On the Water Vein of Naturalism in Kant's Practical Philosophy | |||||
著者 |
宇佐美, 公生
× 宇佐美, 公生 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | USAMI, Kosei | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部, 倫理学研究室 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 超越論的統覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 機能主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自然主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認識可能性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 操作可能性 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現代の「心の哲学」は,脳科学,コンピュータ・サイエンス,進化心理学,遺伝子工学などの研究の飛躍的な進歩に支えられ,近年はその「自然主義」への傾きをますます強めている。心の哲学の「自然主義化」とは,G・ライルの『心の哲学』が,デカルトの心身二元論を「機械の中の幽霊」として論理的行動主義の立場から批判して以来,英米系の哲学者達を中心に推し進められてきた物理主義,機能主義,還元主義など複数の流れの総称である。そして特にW・O・クワインの「自然化された認識論」以降は,デカルト以来の基礎付け主義への批判と相まって,その流れが加速されてきた感がある。「自然化された認識論」とは,端的に言えば「心の自然化」とでも表現できる事態であって,心の働きを,ことごとく(脳に代表される)物理的世界に根拠を持つ機能として捉えようとする物理主義的考え方である。 こうした物理主義に支えられた現代の認知科学から見た時,カントの心の哲学は,現代の認知科学に対して先駆的なものとして比較的肯定的に受け取られる傾向にある。ところがその一方で,カントが道徳のために留保した形而上学的側面は,現代の自然主義者からは,「一種のおとぎ話」「哲学者特有の職業的心身障害」(デネット)と評せられている。とは言えカントには,心の哲学に始まり実践的領域へと流れ込む自然主義の水脈があることもまたたしかである。 本稿では,現代の自然主義に先駆する地平を開きながら,最終的にカントはどうして自然主義にとどまることができなかったのか,言いかえればどのような点でカントの実践哲学は自然主義と一線を画すことになるのか,その理由をカントにおける自然主義の水脈を追跡することでさぐってみたい。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部社会科教育科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2009-04-28 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010482 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10005256 | |||||
書誌情報 |
岩手大学文化論叢 en : The report of social studies, the Faculty of Education, Iwate University 巻 7-8, p. 23-38, 発行日 2009-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-3571 |