WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4bcc6f20-1ed8-4339-a660-c0cad869955c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10812", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10812"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010812", "sets": ["1561"]}, "author_link": ["87068", "87067", "87069", "87070"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-05-28"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 1980年代以降において,日本の国語教育に「読者論」がその影響を及ぼしたことは周知の通りである。イーザーの「行為としての読書」以降,様々な形で読者論の国語教育への導入について理論,実践への適用などが行われた。しかし,文学理論であった読者論は,90年代以降においては,英語圏における「読者反応研究」にその研究関心が移行していった。上谷順三郎によってその傾向は『国語科教育学研究の成果と展望』によってレビューされているとおりである。*1 中でも山元隆春の一連の研究成果*2 や寺田守らの研究*3 がその研究成果としてあげられる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87069", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJII, Tomohiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87070", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KINO, Osamu"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010806", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "岩手大学教育学部附属小学校"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤井, 知弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87067", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "紀, 修"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87068", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n14p1-10.pdf", "filesize": [{"value": "5.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5100000.0, "url": {"label": "jcrc-n14p1-10.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10812/files/jcrc-n14p1-10.pdf"}, "version_id": "8be893e4-a106-467f-a74f-b1d2aa745af1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "読者論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行為としての読書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読書会", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "単元学習による授業の創造(2) : 読むことにおける「読者論」のありかた", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "単元学習による授業の創造(2) : 読むことにおける「読者論」のありかた"}, {"subitem_title": "Creation of Learning by \"Unit Learning\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1561"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010806", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-28"}, "publish_date": "2015-05-28", "publish_status": "0", "recid": "10812", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["単元学習による授業の創造(2) : 読むことにおける「読者論」のありかた"], "weko_shared_id": -1}
単元学習による授業の創造(2) : 読むことにおける「読者論」のありかた
https://doi.org/10.15113/00010806
https://doi.org/10.15113/000108065bc0fec9-796b-48de-adc9-71997464b267
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n14p1-10.pdf (5.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 単元学習による授業の創造(2) : 読むことにおける「読者論」のありかた | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Creation of Learning by "Unit Learning" | |||||
著者 |
藤井, 知弘
× 藤井, 知弘× 紀, 修 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | FUJII, Tomohiro | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KINO, Osamu | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部附属小学校 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読者論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行為としての読書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書会 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1980年代以降において,日本の国語教育に「読者論」がその影響を及ぼしたことは周知の通りである。イーザーの「行為としての読書」以降,様々な形で読者論の国語教育への導入について理論,実践への適用などが行われた。しかし,文学理論であった読者論は,90年代以降においては,英語圏における「読者反応研究」にその研究関心が移行していった。上谷順三郎によってその傾向は『国語科教育学研究の成果と展望』によってレビューされているとおりである。*1 中でも山元隆春の一連の研究成果*2 や寺田守らの研究*3 がその研究成果としてあげられる。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2015-05-28 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010806 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 14, p. 1-10, 発行日 2015-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2216 |