WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9ac19392-c874-4157-864b-824d000137eb"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10826", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10826"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010826", "sets": ["1561"]}, "author_link": ["87158", "87157"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "158", "bibliographicPageStart": "137", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-06-02"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「芸術家離れした気質,冗長な音楽哲学,風変わりな禁欲生活」。『ニューグローヴ世界音楽大事典』では,ヘルマン・バール(1863~1934),オットー・シュテッスル(1875~1936),ヘルマン・ヘッセ(1877~1962),フランツ・ヴェルフェル(1890~1945)ら20世紀前半に活躍したドイツ語圏の文豪たちがこぞって,同時代にヴィーンで活動したアルノルト・シェーンベルク(1874~1951)に先駆けて1919年夏に12音技法を発見したがシェーンベルクに比べはるかに知名度が低い作曲家ヨーゼフ・マティーアス・ハウアー(1883~1959)に取材した理由を,そこに見る(1)。しかし,そうした(独特の風貌も含めた)目先の興味本位で片付けられるほど,事は単純ではない。すでに拙稿(2)で明らかにしたように,たとえばヘッセの『ガラス玉遊戯 Das Glasperlenspiel』とハウアーの《12音遊戯 Zwolftonspiel》との間には,当時の芸術上のトポスであった「結晶 Kristall」概念が通底しており,それは思想家ヴァルター・ベンヤミン(1892~1940)による表現主義の作家パウル・シェーアバルト(1863~1915)の評価とも重なっていた。ここでのポイントは,シェーアバルトが「ガラス建築」を倫理教育と結びつけたように,ヘッセもハウアーもその創作活動を通して,精神的「陶冶 Bildung」を常に意識し強調していたことである。そこでは,「結晶」概念は,「陶冶」が最終的に目標とする普遍的な原理(プラトン的イデア)の象徴とされていた。ハウアーの作品には,副題に「Haemonie, Melodie, Rhythmus in kristallinischer Bindung(oder Ordnung)」という表記をもった《12音遊戯》が多く含まれるが,ハウアー自身は,他人がそこにみられる「結晶的な形式構築」への楽曲分析的興味をもつことを斥ける[GA:304](3)。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87158", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KIMURA, Naohiro"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010820", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 直弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87157", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n14p137-158.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "jcrc-n14p137-158.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10826/files/jcrc-n14p137-158.pdf"}, "version_id": "48d299cc-d1ce-44b7-95fc-b4ba92bff60b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ヨーゼフ・マティーアス・ハウアー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育思想", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フリードリッヒ・フレーベル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって"}, {"subitem_title": "Deutung\u0027(Interpretation) as Completed Thinking : On the Influence of Friedrich Frobel\u0027s Educational Thought on Josef Matthias Hauer\u0027s Musical Philosophy", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1561"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010820", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-06-02"}, "publish_date": "2015-06-02", "publish_status": "0", "recid": "10826", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって
https://doi.org/10.15113/00010820
https://doi.org/10.15113/00010820ec9b9a34-9c8e-4f3d-9bdc-694dae90cffa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n14p137-158.pdf (2.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Deutung'(Interpretation) as Completed Thinking : On the Influence of Friedrich Frobel's Educational Thought on Josef Matthias Hauer's Musical Philosophy | |||||
著者 |
木村, 直弘
× 木村, 直弘 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KIMURA, Naohiro | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヨーゼフ・マティーアス・ハウアー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育思想 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フリードリッヒ・フレーベル | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「芸術家離れした気質,冗長な音楽哲学,風変わりな禁欲生活」。『ニューグローヴ世界音楽大事典』では,ヘルマン・バール(1863~1934),オットー・シュテッスル(1875~1936),ヘルマン・ヘッセ(1877~1962),フランツ・ヴェルフェル(1890~1945)ら20世紀前半に活躍したドイツ語圏の文豪たちがこぞって,同時代にヴィーンで活動したアルノルト・シェーンベルク(1874~1951)に先駆けて1919年夏に12音技法を発見したがシェーンベルクに比べはるかに知名度が低い作曲家ヨーゼフ・マティーアス・ハウアー(1883~1959)に取材した理由を,そこに見る(1)。しかし,そうした(独特の風貌も含めた)目先の興味本位で片付けられるほど,事は単純ではない。すでに拙稿(2)で明らかにしたように,たとえばヘッセの『ガラス玉遊戯 Das Glasperlenspiel』とハウアーの《12音遊戯 Zwolftonspiel》との間には,当時の芸術上のトポスであった「結晶 Kristall」概念が通底しており,それは思想家ヴァルター・ベンヤミン(1892~1940)による表現主義の作家パウル・シェーアバルト(1863~1915)の評価とも重なっていた。ここでのポイントは,シェーアバルトが「ガラス建築」を倫理教育と結びつけたように,ヘッセもハウアーもその創作活動を通して,精神的「陶冶 Bildung」を常に意識し強調していたことである。そこでは,「結晶」概念は,「陶冶」が最終的に目標とする普遍的な原理(プラトン的イデア)の象徴とされていた。ハウアーの作品には,副題に「Haemonie, Melodie, Rhythmus in kristallinischer Bindung(oder Ordnung)」という表記をもった《12音遊戯》が多く含まれるが,ハウアー自身は,他人がそこにみられる「結晶的な形式構築」への楽曲分析的興味をもつことを斥ける[GA:304](3)。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2015-06-02 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010820 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 14, p. 137-158, 発行日 2015-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2216 |