WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d6429771-7363-4dfa-a7fa-dec590779002"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10842", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10842"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010842", "sets": ["1561"]}, "author_link": ["87285", "87288", "87287", "87286"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "372", "bibliographicPageStart": "345", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-06-04"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿で筆者らは、授業時間の中に重要事項を覚える作業を組み入れることを提案している。具体的には、パワーポイントを使用したプログラム学習教材の作成とその使用とを提案している。短い限られた授業時間の中で確実な知識の定着は大切である。一般的なパワーポイントの利用が「内容の提示+説明」にあったと思われる。教科書の内容を理解してもらうために、内容を理解可能な形で提示して、さらに教師による説明が加わる。学習者の理解に重点が置かれていたのである。このままだと授業後の練習問題やテストによって重要事項の理解について確認されるが、その前にひと工夫が必要ではないかと思われる。そこで、授業で教師が説明する重要事項に限定して、それのプログラム学習教材をパワーポイントで作成して、授業のまとめの時間で5~10分程度で活用することは、内容についての確実な知識の定着をすることができると考えた。なお、本稿で提案するパワーポイントを利用したプログラム学習教材(or PP型P学習教材)は、学習する教科内容の中心概念を文(命題)として表現したものを覚えてもらうタイプである。関連する図や絵や流れ図、地図を使用することで、理科や社会科の教科においても十分に利用可能である。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87287", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OOKAWARA, Kiyoshi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87288", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KARIMAZAWA, Hayato"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010836", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "岩手県立一関第一高等学校"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大河原, 清"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87285", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "苅間澤, 勇人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87286", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n14p345-372.pdf", "filesize": [{"value": "6.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6900000.0, "url": {"label": "jcrc-n14p345-372.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10842/files/jcrc-n14p345-372.pdf"}, "version_id": "40bb514c-0d3a-4100-9992-e71dcbd39f80"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラム学習用教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パワーポイント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知識獲得", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "記憶と理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文を効率的に覚えてもらう指導方法 : パワーポイント型プログラム学習教材の作成と利用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文を効率的に覚えてもらう指導方法 : パワーポイント型プログラム学習教材の作成と利用"}, {"subitem_title": "instruction Method of Learners Memorizing Sentences Effectively by Programmed Leaning Using PowerPoint", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1561"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010836", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-06-04"}, "publish_date": "2015-06-04", "publish_status": "0", "recid": "10842", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文を効率的に覚えてもらう指導方法 : パワーポイント型プログラム学習教材の作成と利用"], "weko_shared_id": -1}
文を効率的に覚えてもらう指導方法 : パワーポイント型プログラム学習教材の作成と利用
https://doi.org/10.15113/00010836
https://doi.org/10.15113/000108368455bd96-5dbb-4f9f-9dbe-9ac10c00d77c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n14p345-372.pdf (6.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文を効率的に覚えてもらう指導方法 : パワーポイント型プログラム学習教材の作成と利用 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | instruction Method of Learners Memorizing Sentences Effectively by Programmed Leaning Using PowerPoint | |||||
著者 |
大河原, 清
× 大河原, 清× 苅間澤, 勇人 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OOKAWARA, Kiyoshi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KARIMAZAWA, Hayato | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立一関第一高等学校 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム学習用教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パワーポイント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識獲得 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 記憶と理解 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿で筆者らは、授業時間の中に重要事項を覚える作業を組み入れることを提案している。具体的には、パワーポイントを使用したプログラム学習教材の作成とその使用とを提案している。短い限られた授業時間の中で確実な知識の定着は大切である。一般的なパワーポイントの利用が「内容の提示+説明」にあったと思われる。教科書の内容を理解してもらうために、内容を理解可能な形で提示して、さらに教師による説明が加わる。学習者の理解に重点が置かれていたのである。このままだと授業後の練習問題やテストによって重要事項の理解について確認されるが、その前にひと工夫が必要ではないかと思われる。そこで、授業で教師が説明する重要事項に限定して、それのプログラム学習教材をパワーポイントで作成して、授業のまとめの時間で5~10分程度で活用することは、内容についての確実な知識の定着をすることができると考えた。なお、本稿で提案するパワーポイントを利用したプログラム学習教材(or PP型P学習教材)は、学習する教科内容の中心概念を文(命題)として表現したものを覚えてもらうタイプである。関連する図や絵や流れ図、地図を使用することで、理科や社会科の教科においても十分に利用可能である。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2015-06-04 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010836 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 14, p. 345-372, 発行日 2015-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2216 |