WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6a6d6368-df93-4dad-a479-28fd5de3f48a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10855", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10855"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010855", "sets": ["1561"]}, "author_link": ["87334", "87344", "87340", "87335", "87343", "87339", "87333", "87338", "87337", "87342", "87336", "87341"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "502", "bibliographicPageStart": "489", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-06-09"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本実践研究は、高橋晃・下平弥生・井上美由紀・松田幸恵・齋藤絵美・宮﨑眞(2014)、齋藤・下平・井上・松田・高橋・稗貫・宮﨑(2013)、井上・松田・齋藤・下平・高橋・宮﨑(2012)に続く実践研究である。齋藤等(2013)と井上等(2012)では、自閉症児のコミュニケーション・会話の指導を中心としつつも、ルールに基づく行動の管理などより広い問題に関する実践研究を報告した。高橋等(2014)では、小学校および特別支援学校における困った行動への対応に関する実践研究を報告した。今回は、問題行動、教科学習、幼児における早期療育に関する実践研究を報告する。いずれの実践研究におしても、①証拠に基づいた実証的な実践を重視している、②行動問題が予想される場面・活動に環境調整を加えると同時に、子ども側に新たに日常生活や社会的に有用な知識技能を習得させることで行動問題の発生を徐々に減らしていく、③叱責などの嫌悪的対応によらず児童生徒の人格や長所を尊重するいった実践となっている(O\u0027Neill, Horner, Albin, Sprague, Storey, \u0026 Newton, 1997)。\n平成26年4月から3月まで毎月1回を原則として、合計10回研究会を開催した。その研究会で発表された3つの実践研究をまとめものが本論文である。本実践研究の目的は、自閉症などの障害のある参加者が現在および将来の社会参加を促す様々なスキルを指導する手続きの有効性を検討することである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87339", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "INOUE, Miyuki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87340", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MATSUDA, Yukie"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TAKAHASHI, Akira"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SAITO, Emi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SHIMODAIRA, Yayoi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87344", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MIYAZAKI, Makoto"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010849", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "盛岡市立津志田小学校"}, {"subitem_text_value": "岩手県立盛岡青松支援学校"}, {"subitem_text_value": "岩手県立盛岡みたけ支援学校"}, {"subitem_text_value": "岩手県立花巻清風支援学校"}, {"subitem_text_value": "岩手県立久慈拓陽支援学校"}, {"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 美由紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87333", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 幸恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87334", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 晃"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87335", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "齋藤, 絵美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87336", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "下平, 弥生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87337", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "宮﨑, 眞"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87338", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n14p489-502.pdf", "filesize": [{"value": "4.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4600000.0, "url": {"label": "jcrc-n14p489-502.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10855/files/jcrc-n14p489-502.pdf"}, "version_id": "c6f72ba7-60f0-4853-8c13-9a67c1ebed96"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自閉症児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "家庭療育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自閉症児に対するコミュニケーション・会話などの指導の実践研究4 : 教育現場における応用行動分析学的アプローチ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自閉症児に対するコミュニケーション・会話などの指導の実践研究4 : 教育現場における応用行動分析学的アプローチ"}, {"subitem_title": "Practical Research on Teaching Procedures to Promote Communicative and Conversational Behaviors in Students with Autism 4", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1561"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010849", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-06-09"}, "publish_date": "2015-06-09", "publish_status": "0", "recid": "10855", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自閉症児に対するコミュニケーション・会話などの指導の実践研究4 : 教育現場における応用行動分析学的アプローチ"], "weko_shared_id": -1}
自閉症児に対するコミュニケーション・会話などの指導の実践研究4 : 教育現場における応用行動分析学的アプローチ
https://doi.org/10.15113/00010849
https://doi.org/10.15113/00010849debe5fd6-a371-4ed1-b698-56b93525b0a9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n14p489-502.pdf (4.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉症児に対するコミュニケーション・会話などの指導の実践研究4 : 教育現場における応用行動分析学的アプローチ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practical Research on Teaching Procedures to Promote Communicative and Conversational Behaviors in Students with Autism 4 | |||||
著者 |
井上, 美由紀
× 井上, 美由紀× 松田, 幸恵× 高橋, 晃× 齋藤, 絵美× 下平, 弥生× 宮﨑, 眞 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | INOUE, Miyuki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | MATSUDA, Yukie | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TAKAHASHI, Akira | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SAITO, Emi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SHIMODAIRA, Yayoi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | MIYAZAKI, Makoto | |||||
著者(機関) | ||||||
盛岡市立津志田小学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立盛岡青松支援学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立盛岡みたけ支援学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立花巻清風支援学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立久慈拓陽支援学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭療育 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本実践研究は、高橋晃・下平弥生・井上美由紀・松田幸恵・齋藤絵美・宮﨑眞(2014)、齋藤・下平・井上・松田・高橋・稗貫・宮﨑(2013)、井上・松田・齋藤・下平・高橋・宮﨑(2012)に続く実践研究である。齋藤等(2013)と井上等(2012)では、自閉症児のコミュニケーション・会話の指導を中心としつつも、ルールに基づく行動の管理などより広い問題に関する実践研究を報告した。高橋等(2014)では、小学校および特別支援学校における困った行動への対応に関する実践研究を報告した。今回は、問題行動、教科学習、幼児における早期療育に関する実践研究を報告する。いずれの実践研究におしても、①証拠に基づいた実証的な実践を重視している、②行動問題が予想される場面・活動に環境調整を加えると同時に、子ども側に新たに日常生活や社会的に有用な知識技能を習得させることで行動問題の発生を徐々に減らしていく、③叱責などの嫌悪的対応によらず児童生徒の人格や長所を尊重するいった実践となっている(O'Neill, Horner, Albin, Sprague, Storey, & Newton, 1997)。 平成26年4月から3月まで毎月1回を原則として、合計10回研究会を開催した。その研究会で発表された3つの実践研究をまとめものが本論文である。本実践研究の目的は、自閉症などの障害のある参加者が現在および将来の社会参加を促す様々なスキルを指導する手続きの有効性を検討することである。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2015-06-09 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010849 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 14, p. 489-502, 発行日 2015-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2216 |