WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "45a8cee4-a7ec-4321-ae17-4b30a790015a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10902", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10902"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010902", "sets": ["1563"]}, "author_link": ["87588", "87589"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "198", "bibliographicPageStart": "185", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2013-11-08"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 教育実践の現場は、濃密な意味の集合体である。目の前の現場で何が起こっているのか、成員の言動が何を意味するのかを記述するためには、この意味を理解しなくてはならない。小中学校の授業などでは教科書、教材、板書などの手がかりがあるので、学生のような初学者であっても、少なくとも何がテーマになっているかくらいは理解可能である。しかし、授業以外の学校生活における児童生徒の言動や幼稚園における遊び活動のような場面になると、目の前で生じていることの意味を読み解くことは特に初学者にとっては難しい。幼稚園に初めて教育実習に行った学生が、担任の先生から幼児は園庭で何をやっていたかと聞かれ、「遊んでいた」という返答しかできなかったという逸話は、このことをよく示している。\n こうした現場感覚のズレともいえる現実は、理解力に問題があるというより、現実を見つめる視点や視座が定まらないところに原因の一端がある。特に教育実習生が大学の講義においてこうした視点や視座を学ぶためには、教育実践の事例を映像などで録画した教材を用い、指導者の視点や教育実習生がそれを学んでいくプロセスを理解することが重要である。そこで、本研究では幼稚園における教育実習生の保育実習を題材に、実習生、指導教諭、実務家教員、学部教員による保育カンファレンスを実施し、教育実習生の成長過程の中から、教育実践を見つめる視点、視座を参観した学生に学習させることを目的とする。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87589", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TSUKANO, Hiroaki"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010896", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "塚野, 弘明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87588", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n12p185-198.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "jcrc-n12p185-198.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10902/files/jcrc-n12p185-198.pdf"}, "version_id": "ddb0072a-9d20-42af-8d8a-324d556cfa99"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成における保育カンファレンスについての研究 : 幼稚園教育実習生の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成における保育カンファレンスについての研究 : 幼稚園教育実習生の実践"}, {"subitem_title": "A Study on the Nursery School Conference in Teacher Education : the practice of the student teacher in nursery school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1563"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010896", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-11-08"}, "publish_date": "2013-11-08", "publish_status": "0", "recid": "10902", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成における保育カンファレンスについての研究 : 幼稚園教育実習生の実践"], "weko_shared_id": -1}
教員養成における保育カンファレンスについての研究 : 幼稚園教育実習生の実践
https://doi.org/10.15113/00010896
https://doi.org/10.15113/000108968fe05425-8a41-4451-bac8-05768c080ae0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n12p185-198.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成における保育カンファレンスについての研究 : 幼稚園教育実習生の実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Nursery School Conference in Teacher Education : the practice of the student teacher in nursery school | |||||
著者 |
塚野, 弘明
× 塚野, 弘明 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TSUKANO, Hiroaki | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | ||||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践の現場は、濃密な意味の集合体である。目の前の現場で何が起こっているのか、成員の言動が何を意味するのかを記述するためには、この意味を理解しなくてはならない。小中学校の授業などでは教科書、教材、板書などの手がかりがあるので、学生のような初学者であっても、少なくとも何がテーマになっているかくらいは理解可能である。しかし、授業以外の学校生活における児童生徒の言動や幼稚園における遊び活動のような場面になると、目の前で生じていることの意味を読み解くことは特に初学者にとっては難しい。幼稚園に初めて教育実習に行った学生が、担任の先生から幼児は園庭で何をやっていたかと聞かれ、「遊んでいた」という返答しかできなかったという逸話は、このことをよく示している。 こうした現場感覚のズレともいえる現実は、理解力に問題があるというより、現実を見つめる視点や視座が定まらないところに原因の一端がある。特に教育実習生が大学の講義においてこうした視点や視座を学ぶためには、教育実践の事例を映像などで録画した教材を用い、指導者の視点や教育実習生がそれを学んでいくプロセスを理解することが重要である。そこで、本研究では幼稚園における教育実習生の保育実習を題材に、実習生、指導教諭、実務家教員、学部教員による保育カンファレンスを実施し、教育実習生の成長過程の中から、教育実践を見つめる視点、視座を参観した学生に学習させることを目的とする。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2013-11-08 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010896 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 12, p. 185-198, 発行日 2013-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2216 |