WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "52dcc6af-04ed-45e9-ba91-3e605bb9d87b"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10979", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10979"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010979", "sets": ["1567"]}, "author_link": ["86469", "86471", "86470", "86472"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "124", "bibliographicPageStart": "113", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of the Center for Educational Research and Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2008-02-01"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学級通信の教師と生徒の関係づくり機能を高めるために,効果的な教師メッセージの表現について検討した。「わたしメッセージ」と「あなたメッセージ」の2種類のメッセージで表現された学級通信を作成した。はじめに「わたしメッセージ」の学級通信を,次に「あなたメッセージ」の学級通信を提示して,それらの学級通信を読んだ後に,生徒に生起する感情を調べる実験を行った。「あなたメッセージ」の学級通信の方が「わたしメッセージ」の学級通信よりも,非難されている,コントロールされている,急かされている,責任を転嫁させられている,という感情を生徒に引き起こしていた。「わたしメッセージ」で表現された学級通信は生徒に受け入れやすい学級通信であり,学級通信記事における教師メッセージとして「わたしメッセージ」が効果的であると判断した。また,先行研究との比較を行った。メッセージの提示順序の変化による印象の違いから,普段の教師メッセージが「あなたメッセージ」に近いと考えられることと,その状況下で「わたしメッセージ」が効果的な教師メッセージであると考えられることを指摘した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86471", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KARIMAZAWA, Hayato"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86472", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OOKAWARA, Kiyoshi"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010973", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10359408", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0917-2874", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手県立盛岡商業高等学校"}, {"subitem_text_value": "岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "苅間澤, 勇人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86469", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大河原, 清"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86470", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcer-v9p113-124.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "jcer-v9p113-124.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10979/files/jcer-v9p113-124.pdf"}, "version_id": "a405cc48-f15e-487f-8431-016c9c36952f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学級通信", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "わたしメッセージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "あなたメッセージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学級通信記事における教師メッセージの研究(II)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学級通信記事における教師メッセージの研究(II)"}, {"subitem_title": "A Study of A Techer\u0027s Messages in the Classroom News-letter (II)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1567"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010973", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-02-01"}, "publish_date": "2008-02-01", "publish_status": "0", "recid": "10979", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学級通信記事における教師メッセージの研究(II)"], "weko_shared_id": -1}
学級通信記事における教師メッセージの研究(II)
https://doi.org/10.15113/00010973
https://doi.org/10.15113/00010973bc5d083b-49ec-47ae-81ee-ed34c14bfece
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcer-v9p113-124.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級通信記事における教師メッセージの研究(II) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of A Techer's Messages in the Classroom News-letter (II) | |||||
著者 |
苅間澤, 勇人
× 苅間澤, 勇人× 大河原, 清 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KARIMAZAWA, Hayato | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OOKAWARA, Kiyoshi | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立盛岡商業高等学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級通信 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | わたしメッセージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | あなたメッセージ | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学級通信の教師と生徒の関係づくり機能を高めるために,効果的な教師メッセージの表現について検討した。「わたしメッセージ」と「あなたメッセージ」の2種類のメッセージで表現された学級通信を作成した。はじめに「わたしメッセージ」の学級通信を,次に「あなたメッセージ」の学級通信を提示して,それらの学級通信を読んだ後に,生徒に生起する感情を調べる実験を行った。「あなたメッセージ」の学級通信の方が「わたしメッセージ」の学級通信よりも,非難されている,コントロールされている,急かされている,責任を転嫁させられている,という感情を生徒に引き起こしていた。「わたしメッセージ」で表現された学級通信は生徒に受け入れやすい学級通信であり,学級通信記事における教師メッセージとして「わたしメッセージ」が効果的であると判断した。また,先行研究との比較を行った。メッセージの提示順序の変化による印象の違いから,普段の教師メッセージが「あなたメッセージ」に近いと考えられることと,その状況下で「わたしメッセージ」が効果的な教師メッセージであると考えられることを指摘した。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2008-02-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010973 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10359408 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : The journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 9, p. 113-124, 発行日 1999-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0917-2874 |