WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cc7a6423-3860-4a05-85ba-e4c715f662aa"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10980", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10980"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010980", "sets": ["1567"]}, "author_link": ["86475", "86473", "86476", "86474"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "135", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of the Center for Educational Research and Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2008-02-01"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,集中講義で用いられたテキスト教材『教師学』に関わり,①受講前後に受講者の教育観(神話的役割観)についての意識が変化するかどうかを,アンケート調査で調べることと,②講義内容のVTR録画から,説明時間とアンケート項目の有意性との関連を分析することにある。調査結果から,短期間の集中講義がアンケート全31項目のうち21項目において,有意差のある変化を確認することができた。次に,説明時間とアンケート項目の有意性との関連では,大分類において説明時間に対応する形で有意性の関連を確認できたが,小分類においては必ずしも明確な関連を確認することが出来なかった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86475", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OOKAWARA, Kiyoshi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86476", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "USHIJIMA, Kei"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010974", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10359408", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0917-2874", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "岩手大学教育学部, 小学校教員養成課程教育実践研究指導センター4年次"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大河原, 清"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86473", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "牛嶋, 佳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86474", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcer-v9p125-135.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "jcer-v9p125-135.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10980/files/jcer-v9p125-135.pdf"}, "version_id": "be99f6a0-80e6-4ab0-b69f-fa2f83762f9b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "神話的役割観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師のコミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "わたしメッセージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "集中講義の成果測定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "四角になってのコミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "説明時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "集中講義『教師学』における受講前後の受講者の教育観の変容と説明時間の関連(コミュニケーション・スタイルの研究 その5)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "集中講義『教師学』における受講前後の受講者の教育観の変容と説明時間の関連(コミュニケーション・スタイルの研究 その5)"}, {"subitem_title": "The Correlation Between Changes of Learners\u0027 Educational Viewpoints and Lecturing Time on \"T.E.T.;Teachers\u0027 Effectivenss Training \", in an Intensive Course.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1567"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010974", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-02-01"}, "publish_date": "2008-02-01", "publish_status": "0", "recid": "10980", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["集中講義『教師学』における受講前後の受講者の教育観の変容と説明時間の関連(コミュニケーション・スタイルの研究 その5)"], "weko_shared_id": -1}
集中講義『教師学』における受講前後の受講者の教育観の変容と説明時間の関連(コミュニケーション・スタイルの研究 その5)
https://doi.org/10.15113/00010974
https://doi.org/10.15113/00010974f2f4d88e-82f7-4eb9-bf80-876df05cf052
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcer-v9p125-135.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 集中講義『教師学』における受講前後の受講者の教育観の変容と説明時間の関連(コミュニケーション・スタイルの研究 その5) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Correlation Between Changes of Learners' Educational Viewpoints and Lecturing Time on "T.E.T.;Teachers' Effectivenss Training ", in an Intensive Course. | |||||
著者 |
大河原, 清
× 大河原, 清× 牛嶋, 佳 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OOKAWARA, Kiyoshi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | USHIJIMA, Kei | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部, 小学校教員養成課程教育実践研究指導センター4年次 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 神話的役割観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師のコミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | わたしメッセージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集中講義の成果測定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 四角になってのコミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明時間 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,集中講義で用いられたテキスト教材『教師学』に関わり,①受講前後に受講者の教育観(神話的役割観)についての意識が変化するかどうかを,アンケート調査で調べることと,②講義内容のVTR録画から,説明時間とアンケート項目の有意性との関連を分析することにある。調査結果から,短期間の集中講義がアンケート全31項目のうち21項目において,有意差のある変化を確認することができた。次に,説明時間とアンケート項目の有意性との関連では,大分類において説明時間に対応する形で有意性の関連を確認できたが,小分類においては必ずしも明確な関連を確認することが出来なかった。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2008-02-01 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010974 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10359408 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : The journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 9, p. 125-135, 発行日 1999-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0917-2874 |