WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "26d1dace-7e4b-4553-aed6-b95a37cfd6f1"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "11138", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11138"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00011138", "sets": ["1582"]}, "author_link": ["86165", "86164"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1984-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育工学研究"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2008-02-07"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Student teacherに対するMicroteachingの課題の一つとして,大学・学部において行われる(狭義の)Microteaching(micro lesson,Student pupil)と実際の授業(full lesson,real class)との接続をどう円滑化するかの問題があろう。筆者は,この課題解決の一方途として,数人のstudent teacherが,それぞれの特定部分を担当しながら,実際の授業を行う「リレー式マイクロティーチング」を位置づけ得るのではないかと考えている。\n前年度(昭和57年度)における「リレー式マイクロティーチング」試行を踏まえて,今回は,教師役体験者の量的拡大を意図して,この試みを複数クラスにおいて同時展関するという形で行った。教師役となった学生達,授業を受けた生徒達,実際の指導に当った附属校教官達の三者による評価からは,所期の目的は一応達成されたと考えられるであろう。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86165", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MOCHIZUKI, Yoshitsugu"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00011132", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育工学センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00057504", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0285-2128", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部国語科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "望月, 善次"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86164", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcet-v6p7-20.pdf", "filesize": [{"value": "557.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 557700.0, "url": {"label": "jcet-v6p7-20.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/11138/files/jcet-v6p7-20.pdf"}, "version_id": "d36d9ed5-78cb-47a0-9891-4a767c3e80ac"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "マイクロティーチング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国語科教師教育におけるマイクロティーチング : 「リレー式マイクロティーチング」,その複数クラス同時展開の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国語科教師教育におけるマイクロティーチング : 「リレー式マイクロティーチング」,その複数クラス同時展開の試み"}, {"subitem_title": "Microteaching in the Education of Teachers of Japanese : Relay Microteaching An Attempt of Contemporaneous Multi-Class Deployment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1582"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00011132", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-02-07"}, "publish_date": "2008-02-07", "publish_status": "0", "recid": "11138", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国語科教師教育におけるマイクロティーチング : 「リレー式マイクロティーチング」,その複数クラス同時展開の試み"], "weko_shared_id": -1}
国語科教師教育におけるマイクロティーチング : 「リレー式マイクロティーチング」,その複数クラス同時展開の試み
https://doi.org/10.15113/00011132
https://doi.org/10.15113/00011132fc6d70df-cabe-4be7-9489-69859c564037
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcet-v6p7-20.pdf (557.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-02-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科教師教育におけるマイクロティーチング : 「リレー式マイクロティーチング」,その複数クラス同時展開の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Microteaching in the Education of Teachers of Japanese : Relay Microteaching An Attempt of Contemporaneous Multi-Class Deployment | |||||
著者 |
望月, 善次
× 望月, 善次 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | MOCHIZUKI, Yoshitsugu | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部国語科 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マイクロティーチング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Student teacherに対するMicroteachingの課題の一つとして,大学・学部において行われる(狭義の)Microteaching(micro lesson,Student pupil)と実際の授業(full lesson,real class)との接続をどう円滑化するかの問題があろう。筆者は,この課題解決の一方途として,数人のstudent teacherが,それぞれの特定部分を担当しながら,実際の授業を行う「リレー式マイクロティーチング」を位置づけ得るのではないかと考えている。 前年度(昭和57年度)における「リレー式マイクロティーチング」試行を踏まえて,今回は,教師役体験者の量的拡大を意図して,この試みを複数クラスにおいて同時展関するという形で行った。教師役となった学生達,授業を受けた生徒達,実際の指導に当った附属校教官達の三者による評価からは,所期の目的は一応達成されたと考えられるであろう。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育工学センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2008-02-07 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00011132 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00057504 | |||||
書誌情報 |
教育工学研究 巻 6, p. 7-20, 発行日 1984-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0285-2128 |