WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2878b818-1d4d-44d9-9b73-30c0185c3fa2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "11292", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11292"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00011292", "sets": ["1596"]}, "author_link": ["80981", "80982"], "item_41_alternative_title_23": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Comparison of the Effectiveness of Teachers\u0027 Support Methods in School Non-Attendance among Elementary, Junior and Senior High School Students"}]}, "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "106", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographicVolumeNumber": "74", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部研究年報"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-05-28"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 山本(2007)は不登校児童生徒の状態と支援方法との適用関係を,教師301人の調査から報告しているが,そこには校種による違いが検討されていないという学校臨床活用上の課題があった。そこで本研究では,原調査を校種別に再分析することにした。その結果,小学生では,不登校状態に関わらず有効にはたらく支援方法が比較的豊富に見られること,その中には登校刺激も含まれることが明らかにされた。中学生では,これまで難しいとされていた登校刺激が,行動生活に課題がある状態では有効にはたらくことが示された。他方,意欲の喚起は自己主張に課題がある場合には逆効果となることが示された。高校生では,強迫傾向の見られる場合,学習指導を行うなどが有効であることが示され,また身体症状が見られる場合には保健室登校が有効であることがうかがえ,これらは単位修得を支援する関わりであると考えられた。そして,校種が上がるに従い不登校状態の吟味が重要になることが分かった。また、中学生では自己主張に課題がある場合、高校生では自己主張と行動・生活に課題がある場合には,有効な支援方法が見出されていないことが示された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80982", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YAMAMOTO, Susumu"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00011286", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00017940", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0367-7370", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 奬"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80981", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "arfe-v74pp93-106.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "arfe-v74pp93-106.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/11292/files/arfe-v74pp93-106.pdf"}, "version_id": "6f97a7ba-d1ce-4425-81ae-98231adee463"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "不登校状態", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "支援方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "校種別", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "不登校支援の効果に関する校種間比較 : 不登校状態と支援方法の適用関係の再分析から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "不登校支援の効果に関する校種間比較 : 不登校状態と支援方法の適用関係の再分析から"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1596"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00011286", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-28"}, "publish_date": "2015-05-28", "publish_status": "0", "recid": "11292", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["不登校支援の効果に関する校種間比較 : 不登校状態と支援方法の適用関係の再分析から"], "weko_shared_id": -1}
不登校支援の効果に関する校種間比較 : 不登校状態と支援方法の適用関係の再分析から
https://doi.org/10.15113/00011286
https://doi.org/10.15113/0001128643dd5195-0184-4eed-85dc-98fc748ca9cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
arfe-v74pp93-106.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不登校支援の効果に関する校種間比較 : 不登校状態と支援方法の適用関係の再分析から | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Comparison of the Effectiveness of Teachers' Support Methods in School Non-Attendance among Elementary, Junior and Senior High School Students | |||||
著者 |
山本, 奬
× 山本, 奬 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | YAMAMOTO, Susumu | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校状態 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校種別 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 山本(2007)は不登校児童生徒の状態と支援方法との適用関係を,教師301人の調査から報告しているが,そこには校種による違いが検討されていないという学校臨床活用上の課題があった。そこで本研究では,原調査を校種別に再分析することにした。その結果,小学生では,不登校状態に関わらず有効にはたらく支援方法が比較的豊富に見られること,その中には登校刺激も含まれることが明らかにされた。中学生では,これまで難しいとされていた登校刺激が,行動生活に課題がある状態では有効にはたらくことが示された。他方,意欲の喚起は自己主張に課題がある場合には逆効果となることが示された。高校生では,強迫傾向の見られる場合,学習指導を行うなどが有効であることが示され,また身体症状が見られる場合には保健室登校が有効であることがうかがえ,これらは単位修得を支援する関わりであると考えられた。そして,校種が上がるに従い不登校状態の吟味が重要になることが分かった。また、中学生では自己主張に課題がある場合、高校生では自己主張と行動・生活に課題がある場合には,有効な支援方法が見出されていないことが示された。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2015-05-28 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00011286 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00017940 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部研究年報 巻 74, p. 93-106, 発行日 2015-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0367-7370 |