WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6d36095d-9de4-4481-b9b7-04eeaa622365"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14689", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14689"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014689", "sets": ["1846"]}, "author_link": ["77794", "77793", "77792", "77791"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "135", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-04-25"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は,学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業を考えることである.学年が上がるにつれて数学が嫌いになる「数学嫌い」という教育課題があるが,嫌いになってしまった生徒は「数学が嫌いだから勉強しない」と自己暗示をかけて学習意欲が低下してしまう.この問題を解決するため,本研究では,はじめに数学嫌いのアンケートを中学生に実施,整理し,次にアンケート結果をもとに授業を構想,実践し検証を行った.生徒の困りに寄り添う授業を構想するためである.その結果アンケートからは,①数学固有の特質,②授業の進め方よるもの,の2カテゴリーに分けられた.6月に行った授業実践では,「前時の復習」,「情意面の振り返りシートへのフィードバック」,「つまずきへの支援」が有効に働いたことが数学の意欲に関するアンケートの比較により検証された.授業を再構想し,11月に実践を行い8つの授業構成が学習意欲の向上につながると見出された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77793", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ISHIKAWA, Koki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77794", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TACHIBANA, Masao"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石川, 高揮"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77791", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "立花, 正男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77792", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v3P125-135.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "rjiu-v3P125-135.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14689/files/rjiu-v3P125-135.pdf"}, "version_id": "1cde40db-85e4-4ccd-a088-f707fe43185c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に"}, {"subitem_title": "The Composition of a Math Class which Promotes Learning of Students with Low Motivation : Based on the Factors for Students Disliking Math", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1846"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14689", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-26"}, "publish_date": "2019-04-26", "publish_status": "0", "recid": "14689", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に"], "weko_shared_id": 3}
学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14689
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14689787dbeb5-7749-4ea1-8e54-1743e43c31b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v3P125-135.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Composition of a Math Class which Promotes Learning of Students with Low Motivation : Based on the Factors for Students Disliking Math | |||||
著者 |
石川, 高揮
× 石川, 高揮× 立花, 正男 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | ISHIKAWA, Koki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業を考えることである.学年が上がるにつれて数学が嫌いになる「数学嫌い」という教育課題があるが,嫌いになってしまった生徒は「数学が嫌いだから勉強しない」と自己暗示をかけて学習意欲が低下してしまう.この問題を解決するため,本研究では,はじめに数学嫌いのアンケートを中学生に実施,整理し,次にアンケート結果をもとに授業を構想,実践し検証を行った.生徒の困りに寄り添う授業を構想するためである.その結果アンケートからは,①数学固有の特質,②授業の進め方よるもの,の2カテゴリーに分けられた.6月に行った授業実践では,「前時の復習」,「情意面の振り返りシートへのフィードバック」,「つまずきへの支援」が有効に働いたことが数学の意欲に関するアンケートの比較により検証された.授業を再構想し,11月に実践を行い8つの授業構成が学習意欲の向上につながると見出された. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 125-135, 発行日 2019-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |