WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4ced29bc-e82b-444f-bd1a-7a9951d07a16"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14690", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14690"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014690", "sets": ["1846"]}, "author_link": ["77798", "77797", "77795", "77796"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "145", "bibliographicPageStart": "137", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-04-25"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は,児童に教科の見方・考え方を育み,それを働かせながら問題解決を行えるようにするために,算数の授業において,メタ認知教授法を組み込んだ授業実践を考案し,その有効性を検証することである。メタ認知教授法を組み込んだ検証授業を5年生の「比べ方を考えよう」の単元で実施し,授業記録,振り返りの記述,評価問題,アンケート等を用いて分析した。その結果,メタ認知教授法を組み込んだ授業を受けた児童は,数学的な見方・考え方を問う問題をより解けるようになったと同時に,メタ認知能力の向上が見込めた。さらに,メタ認知教授法における自己への問いかけが,問題の正答率に関係していることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77797", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KAKINUMA, Misaki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77798", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TACHIBANA, Masao"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柿沼, 岬"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77795", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "立花, 正男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77796", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v3P137-145.pdf", "filesize": [{"value": "750.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 750700.0, "url": {"label": "rjiu-v3P137-145.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14690/files/rjiu-v3P137-145.pdf"}, "version_id": "e64e5c8a-e75e-4da6-86ba-c0297edc661f"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて"}, {"subitem_title": "Developing Students’Viewpoints and Ways of Thinking in Arithmetic : Focusing on the method of teaching metacognition", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1846"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14690", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-26"}, "publish_date": "2019-04-26", "publish_status": "0", "recid": "14690", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて"], "weko_shared_id": 3}
算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14690
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/1469036a5f255-764d-48e9-bdd2-b9ff775c17b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v3P137-145.pdf (750.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing Students’Viewpoints and Ways of Thinking in Arithmetic : Focusing on the method of teaching metacognition | |||||
著者 |
柿沼, 岬
× 柿沼, 岬× 立花, 正男 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KAKINUMA, Misaki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,児童に教科の見方・考え方を育み,それを働かせながら問題解決を行えるようにするために,算数の授業において,メタ認知教授法を組み込んだ授業実践を考案し,その有効性を検証することである。メタ認知教授法を組み込んだ検証授業を5年生の「比べ方を考えよう」の単元で実施し,授業記録,振り返りの記述,評価問題,アンケート等を用いて分析した。その結果,メタ認知教授法を組み込んだ授業を受けた児童は,数学的な見方・考え方を問う問題をより解けるようになったと同時に,メタ認知能力の向上が見込めた。さらに,メタ認知教授法における自己への問いかけが,問題の正答率に関係していることが示唆された。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 137-145, 発行日 2019-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |