WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "437e0333-eeab-402a-8ba6-c444b3f0f838"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14962", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14962"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014962", "sets": ["2068"]}, "author_link": ["85336", "85335"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "88", "bibliographicPageStart": "77", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-04-30"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,高校生を対象にして,「いじめ深刻指数」という客観的な指標を用いた「いじめ判定の在り方について検討することである。調査対象者は,公立高校に在籍する生徒( 1 ~ 3 年)275名(男子110名,女子165名)であった。\n まず,大学生を対象に実施した予備調査によって収集された「いじめ」と疑われる45個のスクールライフイベントごとに,それぞれ精神的苦痛度と心的外傷度について回答を求め,その合計点を「いじめ深刻得点」とした。そして,45個の「いじめ深刻得点」の全体平均値に基づき,各スクールライフイベントごとの「いじめ深刻得点」をそれぞれ偏差値に換算した値である「いじめ深刻指数」を「いじめ判定」の客観的基準とすることにした。その結果,「いじめ深刻指数」が最も高かったスクールライフイベントは,「友達に自分が大切にしている物を盗まれた」(72)であった。また,45個の「いじめ深刻指数」を用いて,主因子法・プロマックス回転による因子分析を行ったところ,最終的に「精神的攻撃」,「人権侵害」,「物的攻撃」,「身体的攻撃」という4 つの下位尺度,計30項目から成る「高校生版いじめ認知尺度」が開発された。なお,本尺度の信頼性については,クロンバックのα係数から,妥当性については「うつ傾向」との関連性から,それぞれ確認された。\n さらに,過去1 か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれの「いじめ深刻指数」を単純に合算した値である「いじめ認知得点」と「うつ得点」との関係について回帰分析を行ったところ,y=9.12x−40.28(x: うつ得点,y: いじめ認知得点)という正の回帰直線が得られた。そこで,この回帰直線を用いて,高校生における「いじめ認知得点」のカットオフポイントを求めたところ,105点となった。このカットオフポイントである105点が,今後,「被害者判断」でもあり「第三者判断」でもある「いじめ判定」を行う1つの客観的基準になることを明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85336", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJII, Yoshihisa"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00014945", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24329231", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤井, 義久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85335", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-05-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n19P077-088.pdf", "filesize": [{"value": "423.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 423200.0, "url": {"label": "jcrc-n19P077-088.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14962/files/jcrc-n19P077-088.pdf"}, "version_id": "94fb1e61-3b16-42fd-8b06-f53e89d994b0"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究"}, {"subitem_title": "A empirical study on \"bullying perception\" of high school students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["2068"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00014945", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-07"}, "publish_date": "2020-05-07", "publish_status": "0", "recid": "14962", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究"], "weko_shared_id": -1}
高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究
https://doi.org/10.15113/00014945
https://doi.org/10.15113/0001494551185442-5536-42cb-9fbf-e9be6b292248
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n19P077-088.pdf (423.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A empirical study on "bullying perception" of high school students | |||||
著者 |
藤井, 義久
× 藤井, 義久 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | FUJII, Yoshihisa | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,高校生を対象にして,「いじめ深刻指数」という客観的な指標を用いた「いじめ判定の在り方について検討することである。調査対象者は,公立高校に在籍する生徒( 1 ~ 3 年)275名(男子110名,女子165名)であった。 まず,大学生を対象に実施した予備調査によって収集された「いじめ」と疑われる45個のスクールライフイベントごとに,それぞれ精神的苦痛度と心的外傷度について回答を求め,その合計点を「いじめ深刻得点」とした。そして,45個の「いじめ深刻得点」の全体平均値に基づき,各スクールライフイベントごとの「いじめ深刻得点」をそれぞれ偏差値に換算した値である「いじめ深刻指数」を「いじめ判定」の客観的基準とすることにした。その結果,「いじめ深刻指数」が最も高かったスクールライフイベントは,「友達に自分が大切にしている物を盗まれた」(72)であった。また,45個の「いじめ深刻指数」を用いて,主因子法・プロマックス回転による因子分析を行ったところ,最終的に「精神的攻撃」,「人権侵害」,「物的攻撃」,「身体的攻撃」という4 つの下位尺度,計30項目から成る「高校生版いじめ認知尺度」が開発された。なお,本尺度の信頼性については,クロンバックのα係数から,妥当性については「うつ傾向」との関連性から,それぞれ確認された。 さらに,過去1 か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれの「いじめ深刻指数」を単純に合算した値である「いじめ認知得点」と「うつ得点」との関係について回帰分析を行ったところ,y=9.12x−40.28(x: うつ得点,y: いじめ認知得点)という正の回帰直線が得られた。そこで,この回帰直線を用いて,高校生における「いじめ認知得点」のカットオフポイントを求めたところ,105点となった。このカットオフポイントである105点が,今後,「被害者判断」でもあり「第三者判断」でもある「いじめ判定」を行う1つの客観的基準になることを明らかにした。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2020-04-30 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00014945 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 19, p. 77-88, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24329231 |