WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "68776607-7fd3-4626-87dc-597246c105fd"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10674", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10674"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010674", "sets": ["1553"]}, "author_link": ["88308", "88309", "88310", "88307"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "262", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2009-07-31"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 高機能広汎性発達障害を含む,いわゆる発達障害児者に対する教育や福祉の制度による支援は,充実・発展に向かいつつも,開発の途上にあると思われる.そこにインフォーマルな支援グループが力を発揮する余地がある.その一例として,休日や放課後の活動の提供と支援があるだろう(佐々木,加藤2007).そして,これに当たる実践として,「適所支援教室」があり,岩手県内各地で成果を挙げている(はままき軽度発達障害児の教育と生活を考える会,2005 ; 2006 ; 2007 ; 2008).筆者らが1998年以来取組んでいる「エブリ教室」もその一つである.エブリ教室は,高機能広汎性発達障害のある小学生を対象とし,月一回第4土曜日に開催の実践である.ここでいう高機能広汎性発達障害とは,知的障害のない自閉症(いわゆる「高機能自閉症」),アスベルガー障害,特定不能の広汎性発達障害を包括する概念である.\n 筆者らは,エブリ教室において,参加児童にとっての豊かな休日活動をねがう.ここでいう豊かさとは,参加児童にとっての自己実現であり,自立的・主体的な活動の実現である.佐々木,加藤(2008a ; 2008b)は,その実現に向けた実践的課題として以下を指摘している.すなわち,(1) 中心活動(単元化された活動内容)に沿った「一人一人のための支援計画(通称, IEP)」の作成と活用のあり方に関する検討,(2) ねがいの実現と支援方法の機能の関係性の分析,である.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "88309", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SASAKI, Zen"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "88310", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KATOU, Yoshio"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010668", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手県立みたけ支援学校"}, {"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 全"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "88307", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 義男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "88308", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n8p245-262.pdf", "filesize": [{"value": "6.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6900000.0, "url": {"label": "jcrc-n8p245-262.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10674/files/jcrc-n8p245-262.pdf"}, "version_id": "28c7d54a-53b0-4d68-ba99-aa6129c35959"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第10報) : 参加児童の自立的・主体的な活動を支える,IEP のあり方の検討(2)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第10報) : 参加児童の自立的・主体的な活動を支える,IEP のあり方の検討(2)"}, {"subitem_title": "A Practical Study of “Eburi Class” for Children with High Functioning Pervasive Developmental Disorders (10)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1553"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010668", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-07-31"}, "publish_date": "2009-07-31", "publish_status": "0", "recid": "10674", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第10報) : 参加児童の自立的・主体的な活動を支える,IEP のあり方の検討(2)"], "weko_shared_id": -1}
高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第10報) : 参加児童の自立的・主体的な活動を支える,IEP のあり方の検討(2)
https://doi.org/10.15113/00010668
https://doi.org/10.15113/00010668c363327e-49e8-4809-b86a-cf84413ac935
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n8p245-262.pdf (6.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-07-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第10報) : 参加児童の自立的・主体的な活動を支える,IEP のあり方の検討(2) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Practical Study of “Eburi Class” for Children with High Functioning Pervasive Developmental Disorders (10) | |||||
著者 |
佐々木, 全
× 佐々木, 全× 加藤, 義男 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SASAKI, Zen | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KATOU, Yoshio | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立みたけ支援学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 高機能広汎性発達障害を含む,いわゆる発達障害児者に対する教育や福祉の制度による支援は,充実・発展に向かいつつも,開発の途上にあると思われる.そこにインフォーマルな支援グループが力を発揮する余地がある.その一例として,休日や放課後の活動の提供と支援があるだろう(佐々木,加藤2007).そして,これに当たる実践として,「適所支援教室」があり,岩手県内各地で成果を挙げている(はままき軽度発達障害児の教育と生活を考える会,2005 ; 2006 ; 2007 ; 2008).筆者らが1998年以来取組んでいる「エブリ教室」もその一つである.エブリ教室は,高機能広汎性発達障害のある小学生を対象とし,月一回第4土曜日に開催の実践である.ここでいう高機能広汎性発達障害とは,知的障害のない自閉症(いわゆる「高機能自閉症」),アスベルガー障害,特定不能の広汎性発達障害を包括する概念である. 筆者らは,エブリ教室において,参加児童にとっての豊かな休日活動をねがう.ここでいう豊かさとは,参加児童にとっての自己実現であり,自立的・主体的な活動の実現である.佐々木,加藤(2008a ; 2008b)は,その実現に向けた実践的課題として以下を指摘している.すなわち,(1) 中心活動(単元化された活動内容)に沿った「一人一人のための支援計画(通称, IEP)」の作成と活用のあり方に関する検討,(2) ねがいの実現と支援方法の機能の関係性の分析,である. |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2009-07-31 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010668 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 8, p. 245-262, 発行日 2009-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2216 |