{"created":"2023-05-15T12:05:43.088882+00:00","id":10416,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1159b471-015e-46d6-8ee9-baa31b606894"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"10416","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10416"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010416","sets":["1515:1520:1521"]},"author_link":["90827","90828"],"item_26_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2014","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"105","bibliographicPageStart":"1","bibliographic_titles":[{}]}]},"item_26_date_6":{"attribute_name":"登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2015-01-08"}]},"item_26_date_granted_32":{"attribute_name":"学位授与年月日","attribute_value_mlt":[{"subitem_dategranted":"2014-09-25"}]},"item_26_degree_grantor_31":{"attribute_name":"学位授与機関","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreegrantor":[{"subitem_degreegrantor_name":"岩手大学"}],"subitem_degreegrantor_identifier":[{"subitem_degreegrantor_identifier_name":"11201","subitem_degreegrantor_identifier_scheme":"kakenhi"}]}]},"item_26_degree_name_28":{"attribute_name":"学位名","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreename":"博士 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model of OIL transport on water surface by PARI,通称OIL-PARI)を開発した。これは海上流出油を粒子の集まりで表現し,移流及び拡散の影響を粒子の移動速度として求めて合成し,その速度で油粒子を移動させて油の動きを表現する数値計算法である。開発した油拡散粒子モデルを用いて,2007年に韓国泰安沖で発生したタンカー事故及び1997年に東京湾で発生したタンカー事故に伴う油流出事故に関する再現計算を行った。計算結果について,流況,油膜重心及び油膜拡散面積の再現性に関する評価を行った。また,2014年に東京湾で発生した貨物船事故に伴う油流出事故に関する予測計算を行い,即時に予測が行えることを示した。最後に,移流外力である風,潮汐流,海流のデータベースを構築し,開発した数値計算法を用いて,即時に漂流予測が行える体制を整えた。また,これらの漂流予測技術を応用して,油回収船が海上で油回収作業を行う際に,海上の油を検出し,今後の漂流位置を予測して操船を支援する漂流油捕捉システムを開発した。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_26_dissertation_number_33":{"attribute_name":"学位授与番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_dissertationnumber":"乙第48号"}]},"item_26_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"MATSUZAKI, 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