@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010612, author = {多田, 憲治}, journal = {岩手大学英語教育論集}, month = {Mar}, note = {学校は、比較的ジェンダー聞の平等が進んだ領域であると考えられがちである。 女子の高等教育への進学率が男子をしのぐ勢いで伸びている今日、学校教育にお けるジェンダー問題はもはや過去のものであると思っている人も少なくないのか もしれない。しかし、例えば高等教育卒業後の就職状況を見てみると、教育「結 果」の平等は未だ達成されていない。入学するときには平等であるのに卒業する ときには平等が保障されていない。なぜ、このようなことが起こるのであろうか。 それは、入学から卒業までの過程に問題があるということである。では、学校教 育では何が行われているのであろうか。本論文では、教育現場の実態やそれの原 因について考察していきたい。}, pages = {93--97}, title = {教育現場におけるジェンダー}, volume = {13}, year = {2011} }