@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010620, author = {熊谷, 奈穂}, journal = {岩手大学英語教育論集}, month = {Mar}, note = {高等学校学習指導要領を見ると、外国語のリーディングの目標は、「英語を読んで、情報や書き手の意向などを理解する能力を更に伸ばすとともに、この能力を活用して積極的にコミュニケ-ショシを図ろうとする態度を育てる。」とされている。ここから読み取れることは、英語を理解する能力を伸ばすことと、コミュニケーションを図る態度を育てることである。英語を理解するために、私たちは文法を学び、語彙を増やし、英文読解の仕方を学んできたのと同時に、目の前に書いてある事柄を正確に読み取る指導も受けてはきた。しかしながら、我々はコミュニケーションを図る態度を育てられ、また育ててきただろうか。}, pages = {1--10}, title = {高等学校における英語リーディングとフォーカス・オン・フォーム指導法の提言}, volume = {11}, year = {2009} }