{"created":"2023-05-15T12:05:53.465172+00:00","id":10639,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9acb2ed9-c1c8-46d5-9c2b-71403cb0bef3"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"10639","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10639"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010639","sets":["1523:1528:1551:1552"]},"author_link":["87969","87976","87975","87978","87974","87977","87973","87970","87971","87972"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2010-02","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"8","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"9","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"},{"bibliographic_title":"The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_41_date_6":{"attribute_name":"登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2010-03-10"}]},"item_41_description_12":{"attribute_name":"Abstract","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"2005(平成17)年に成立した「食育基本法」では、食育を「様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」ものとし、国民運動として推進することが明記されている。また、同法の第5,11,20条等では、学校が家庭、地域の諸機関とともに、子どもへの「食育」を推進する役割・責務を負うことが述べられている。学校教育における“食育”は、その呼称は異なるものの、食生活改善をはじめとする様々な実践が積み上げられてきた。その中で、「りんごの皮が適切にむける(注1)児童は28.6%」(文部省 1984)等の基本的な生活技術の定着に関わる課題が高度経済成長期以降、顕著に指摘されるようになった。同じ時期に、東北地区の家庭科教育学会では、家庭科教育において「生活の機械化や社会化をどう受け止めるか」、「子どもの心身発達を支えるための生活技術教育をどう捉えるか」を課題とし(壁谷沢 1985)、1985(昭和60)年に児童・生徒の食生活領域を含む「家庭生活技術の実技調査」が実施された(以後、「 年調査」と記述)。この中で用いられる「生活技術」という用語について、本研究では、「人間が日常生活を主体的に営むために生活環境に働きかける方法、手段であり、総合生活技術、情報による技術、家族関係を調整する技術、精神的な技術など、無形なもの、意思決定にかかわる領域も含む広範なもの」(中間 1987)と捉える。\n この「生活技術」について1985年調査当時の『小学校学習指導要領家庭編(1977年改訂)』、現行学習指導要領(1998年改訂)、新学習指導要領(2008年改訂)の食生活に関する記述を見ると、基礎的な「調理技術力」と「献立作成力」が抽出される。具体的には、「食品を組み合わせて取る必要があることを知る」、「1食分の献立(注2)」、「調理に必要な材料の分量がわかり、手順を考えて調理計画を立てる」という「献立作成力」と、「調理に必要な用具及び食器の安全で衛生的な取扱い(並びに燃料(注3))及びこんろの安全な取扱いができること」、「ゆでたり、いためたりする」調理、「米飯、みそ汁の調理」、「盛り付けや配膳」といった「調理技術力」に関わるところであり、これらは一貫して、その「内容」に挙げられてきた。\n そこで本研究は、現代の小学生が1食分の献立を整えるために、食材をどのように選び、調理できるかという献立作成力と基礎的な調理技術力に注目し、25年前の「 年調査」と比べ、どの点で技能の定着・応用に課題があるのかを明らかにする。また、ここで得られた示唆をもとに、小学生の「献立作成力」「調理技術力」を高めるための学習課題について検討する。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"WATASE, Noriko"}]},{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"NAGASAWA, Yukiko"}]},{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"KIKUCHI, Hisako"}]},{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"KAWAGOE, Hiroko"}]},{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"HAZAWA, Miki"}]}]},"item_41_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15113/00010633","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_41_publisher_14":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]},"item_41_source_id_25":{"attribute_name":"NCID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11844473","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_41_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-2216","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_41_text_4":{"attribute_name":"著者(機関)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部"},{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部"},{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部附属小学校"},{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部附属小学校"},{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部附属中学校"}]},"item_41_version_type_27":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"渡瀬, 典子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"長澤, 由喜子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"菊地, 尚子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"川越, 浩子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"羽澤, 美紀"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-11-14"}],"displaytype":"detail","filename":"jcrc-n9p1-8.pdf","filesize":[{"value":"4.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"jcrc-n9p1-8.pdf","url":"https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10639/files/jcrc-n9p1-8.pdf"},"version_id":"d4050bd0-3bb5-4f32-a3d2-96d423e839df"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"小学生の献立作成力・調理技術力をどう捉えるか : 1985年調査との比較をもとに","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"小学生の献立作成力・調理技術力をどう捉えるか : 1985年調査との比較をもとに"},{"subitem_title":"What's the Status of Elementary School Students' Menu Planning and Cooking Technique? : Based on the Comparison of the Results of a 1985 Survey","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"41","owner":"3","path":["1552"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2010-03-10"},"publish_date":"2010-03-10","publish_status":"0","recid":"10639","relation_version_is_last":true,"title":["小学生の献立作成力・調理技術力をどう捉えるか : 1985年調査との比較をもとに"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T13:59:31.238804+00:00"}