{"created":"2023-05-15T12:05:53.465172+00:00","id":10639,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9acb2ed9-c1c8-46d5-9c2b-71403cb0bef3"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"10639","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10639"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010639","sets":["1523:1528:1551:1552"]},"author_link":["87969","87976","87975","87978","87974","87977","87973","87970","87971","87972"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2010-02","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"8","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"9","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"},{"bibliographic_title":"The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational 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この「生活技術」について1985年調査当時の『小学校学習指導要領家庭編(1977年改訂)』、現行学習指導要領(1998年改訂)、新学習指導要領(2008年改訂)の食生活に関する記述を見ると、基礎的な「調理技術力」と「献立作成力」が抽出される。具体的には、「食品を組み合わせて取る必要があることを知る」、「1食分の献立(注2)」、「調理に必要な材料の分量がわかり、手順を考えて調理計画を立てる」という「献立作成力」と、「調理に必要な用具及び食器の安全で衛生的な取扱い(並びに燃料(注3))及びこんろの安全な取扱いができること」、「ゆでたり、いためたりする」調理、「米飯、みそ汁の調理」、「盛り付けや配膳」といった「調理技術力」に関わるところであり、これらは一貫して、その「内容」に挙げられてきた。\n そこで本研究は、現代の小学生が1食分の献立を整えるために、食材をどのように選び、調理できるかという献立作成力と基礎的な調理技術力に注目し、25年前の「 年調査」と比べ、どの点で技能の定着・応用に課題があるのかを明らかにする。また、ここで得られた示唆をもとに、小学生の「献立作成力」「調理技術力」を高めるための学習課題について検討する。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"87974","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"WATASE, Noriko"}]},{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"87975","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"NAGASAWA, Yukiko"}]},{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"87976","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"KIKUCHI, 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