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  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 09 教育実践総合センター研究紀要 Journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practice
  4. 第14号 No.14 (2015.3)

高校数学科におけるICTを活用した指導とその意義

https://doi.org/10.15113/00010809
https://doi.org/10.15113/00010809
4b127636-4b84-40d6-a508-bd6d4c495973
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcrc-n14p37-45.pdf jcrc-n14p37-45.pdf (6.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-29
タイトル
タイトル 高校数学科におけるICTを活用した指導とその意義
タイトル
タイトル The Meaning of Teaching Mathematics by Utilizing ICT in High Schools
言語 en
著者 中村, 好則

× 中村, 好則

中村, 好則

Search repository
著者別名
姓名 NAKAMURA, Yoshinori
著者(機関)
値 岩手大学教育学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT活用
キーワード
主題Scheme Other
主題 高校数学科
キーワード
主題Scheme Other
主題 デジタル教科書
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 電子黒板やタブレットなどのICT機器が学校現場にも普及し始め,ICTを活用した指導は教育における重要な検討課題の1つとなっている。実際,2009年12月に原口総務大臣が発表した「原口ビジョン」では,2015年までにデジタル教科書をすべての小中学校全生徒に配備することが提唱された。また,それを受け,デジタル教科書教材協議会(DiTT)が2010年に設立され,全小中学生がデジタル教科書を持つ環境を実現するための課題整理,ハード・ソフト開発,実証実験等を文部科学省や総務省等と連携を図りながら進めている。文部科学省でも,2011年4月に発表した「教育の情報化ビジョン」では,2020年までにすべての学校でタブレット端末を1人1台配備することを目標にしている。そのような中,高校数学科においても,ICTを活用した指導の効果が期待されている。しかし,実際には高校の数学指導においては,ICTの活用はあまり進んでいないのが現状である。その原因として,教員が数学指導におけるICT活用の意義や必要性,活用法等を理解していないことなどが指摘されている(杉山2012)。高校数学科でのICT活用を促進するためには,ICTを活用した指導とその意義について,教員の理解を図るとともに,数学指導におけるICT活用の方向性(在り方等)を示すことが必要であり重要である。そこで,本論では,高校数学科におけるICTを活用した指導とその意義について,学習指導要領とその解説でのICT活用の記述を分析するとともに,ICT活用の指導事例を提案し,数学指導におけるICTを活用した指導の方向性(在り方等)を検討する。
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
登録日
日付 2015-05-29
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00010809
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11844473
書誌情報 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices

巻 14, p. 37-45, 発行日 2015-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-2216
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Ver.1 2023-05-15 13:18:43.443656
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