{"created":"2023-05-15T12:06:02.681839+00:00","id":10823,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"0a68da95-46d7-4677-ad47-d5963e679451"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"10823","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10823"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010823","sets":["1523:1528:1551:1561"]},"author_link":["87137","87139","87140","87138"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-03-10","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"113","bibliographicPageStart":"109","bibliographicVolumeNumber":"14","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"},{"bibliographic_title":"The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational 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とナトリウムイオン(Na+)の濃度が異なっていることと,それが神経細胞にとって重要な役割を果たしていること,に関して僅かに説明される程度である.そもそも細胞の内外でK+とNa+の濃度が異なっている必然性については何らの考察もない.学校における「生物」という科目を「暗記するだけの科目」と考えている生徒も多いようであるが,「生物」は「物理」と「化学」を基盤とした総合分野であり,生徒には「知識を総動員して考えぬく科目」として認識をしてもらいたい.本稿では,細胞膜をはさんだK+とNa+の濃度差の重要性を概説し,教科書には触れられていない濃度勾配の必然性について考察する.","subitem_description_type":"Other"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"87139","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"YASUKAWA, Hiro"}]},{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"87140","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"MASAMUNE, 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