{"created":"2023-05-15T12:06:02.876662+00:00","id":10826,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9ac19392-c874-4157-864b-824d000137eb"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"10826","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10826"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010826","sets":["1523:1528:1551:1561"]},"author_link":["87158","87157"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-03-10","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"158","bibliographicPageStart":"137","bibliographicVolumeNumber":"14","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"},{"bibliographic_title":"The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_41_date_6":{"attribute_name":"登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2015-06-02"}]},"item_41_description_12":{"attribute_name":"Abstract","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 「芸術家離れした気質,冗長な音楽哲学,風変わりな禁欲生活」。『ニューグローヴ世界音楽大事典』では,ヘルマン・バール(1863~1934),オットー・シュテッスル(1875~1936),ヘルマン・ヘッセ(1877~1962),フランツ・ヴェルフェル(1890~1945)ら20世紀前半に活躍したドイツ語圏の文豪たちがこぞって,同時代にヴィーンで活動したアルノルト・シェーンベルク(1874~1951)に先駆けて1919年夏に12音技法を発見したがシェーンベルクに比べはるかに知名度が低い作曲家ヨーゼフ・マティーアス・ハウアー(1883~1959)に取材した理由を,そこに見る(1)。しかし,そうした(独特の風貌も含めた)目先の興味本位で片付けられるほど,事は単純ではない。すでに拙稿(2)で明らかにしたように,たとえばヘッセの『ガラス玉遊戯 Das Glasperlenspiel』とハウアーの《12音遊戯 Zwolftonspiel》との間には,当時の芸術上のトポスであった「結晶 Kristall」概念が通底しており,それは思想家ヴァルター・ベンヤミン(1892~1940)による表現主義の作家パウル・シェーアバルト(1863~1915)の評価とも重なっていた。ここでのポイントは,シェーアバルトが「ガラス建築」を倫理教育と結びつけたように,ヘッセもハウアーもその創作活動を通して,精神的「陶冶 Bildung」を常に意識し強調していたことである。そこでは,「結晶」概念は,「陶冶」が最終的に目標とする普遍的な原理(プラトン的イデア)の象徴とされていた。ハウアーの作品には,副題に「Haemonie, Melodie, Rhythmus in kristallinischer Bindung(oder Ordnung)」という表記をもった《12音遊戯》が多く含まれるが,ハウアー自身は,他人がそこにみられる「結晶的な形式構築」への楽曲分析的興味をもつことを斥ける[GA:304](3)。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"KIMURA, Naohiro"}]}]},"item_41_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15113/00010820","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_41_publisher_14":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]},"item_41_source_id_25":{"attribute_name":"NCID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11844473","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_41_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-2216","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_41_text_4":{"attribute_name":"著者(機関)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部"}]},"item_41_version_type_27":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"木村, 直弘"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-11-14"}],"displaytype":"detail","filename":"jcrc-n14p137-158.pdf","filesize":[{"value":"2.3 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"jcrc-n14p137-158.pdf","url":"https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10826/files/jcrc-n14p137-158.pdf"},"version_id":"48d299cc-d1ce-44b7-95fc-b4ba92bff60b"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ヨーゼフ・マティーアス・ハウアー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教育思想","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"音楽理論","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"フリードリッヒ・フレーベル","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって"},{"subitem_title":"Deutung'(Interpretation) as Completed Thinking : On the Influence of Friedrich Frobel's Educational Thought on Josef Matthias Hauer's Musical Philosophy","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"41","owner":"3","path":["1561"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2015-06-02"},"publish_date":"2015-06-02","publish_status":"0","recid":"10826","relation_version_is_last":true,"title":["完全なる思考としての〈解釈〉 : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーの音楽思想におけるフレーベル教育思想の影響をめぐって"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T14:05:14.428608+00:00"}