ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 09 教育実践総合センター研究紀要 Journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practice
  4. 第14号 No.14 (2015.3)

コーピング・レパートリー拡大プログラムの中学生への適用に関する検討

https://doi.org/10.15113/00010838
https://doi.org/10.15113/00010838
bb1e7c5c-dbec-4aee-b701-cbc5e06af994
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcrc-n14p385-393.pdf jcrc-n14p385-393.pdf (3.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-06-05
タイトル
タイトル コーピング・レパートリー拡大プログラムの中学生への適用に関する検討
タイトル
タイトル Applicability of a Program for Expanding Coping Repertoire in Junior High School Students
言語 en
著者 山本, 奬

× 山本, 奬

山本, 奬

Search repository
大谷, 哲弘

× 大谷, 哲弘

大谷, 哲弘

Search repository
著者別名
姓名 YAMAMOTO, Susumu
著者別名
姓名 OTANI, Tetsuhiro
著者(機関)
値 岩手大学教育学部
著者(機関)
値 岩手県立総合教育センター
キーワード
主題Scheme Other
主題 コーピング・レパートリー拡大プログラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 心とからだの健康観察
キーワード
主題Scheme Other
主題 トラウマケア
キーワード
主題Scheme Other
主題 ストレスマネジメント
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,高校生を対象に開発されたコーピング・レパートリー拡大プログラム(山本,2014a)の中学生への適用について検証するとともに,原プログラムで指摘された数点の課題の解決について検証することである。岩手県の公立学校では,東日本大震災発災から6か月を経た2011年9月,原則として全ての小中学校,高等学校,特別支援学校の全ての学級で,学級担任等による「心のサポート授業」が実施された(富永・三浦・山本・大谷・高橋・小澤・白川・渡部,2012;山本,2013)。この授業は,まず前半で富永(2014)のPtsr-ed-trauma25を改変した「心とからだの健康観察」を用いて,児童生徒が自らのトラウマ反応を点検し,後半ではその反応に応じたリラクセーションワークを学ぶものである。それが4年後の2014年まで継続され,さらに今後数年間の実施が予定されている。岩手県教育委員会(2015)は,「心とからだの健康観察」の結果を基に,支援を要する児童生徒の在籍比について,津波被害があった沿岸部市町村と津波被害のなかった内陸部の間では,2.8%の差が生じていることを報告している。鋏状格差という言葉で表現されることが,発災から4年を経てもなお反応に苦しむ個人と心的反応から回復した個人の間だけでなく,地域間でもその格差は生じている。
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
登録日
日付 2015-06-05
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00010838
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11844473
書誌情報 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices

巻 14, p. 385-393, 発行日 2015-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-2216
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:19:08.533451
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3