{"created":"2023-05-15T12:06:05.556634+00:00","id":10867,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2351ffb3-7964-435a-aa45-5a6cb0ff29c4"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"10867","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10867"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010867","sets":["1523:1528:1551:1562"]},"author_link":["87384","87383"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2014-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"78","bibliographicPageStart":"59","bibliographicVolumeNumber":"13","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"},{"bibliographic_title":"The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_41_date_6":{"attribute_name":"登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2014-04-23"}]},"item_41_description_12":{"attribute_name":"Abstract","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"フーゴ・フォン・ホーフマンスタール(Hugo von Hofmannsthal, 1874-1929)らと並び世紀転換期オーストリアを代表する詩人として知られるライナー・マリア・リルケ(Rainer Maria Rilke,1875-1926)は,第一次世界大戦後の1919年8月15日にスイスのソリオで,ある詩を書き上げ,二日後,タイトルがないままその清書稿を出版社(1901年創立のインゼル書店 Insel-Verlag)社主カタリーナ・キッペンベルク(Katharina Kippenberg, 1876-1947)に送った。リルケは本来,この詩に「実験 Experiment」というタイトルをつけたかったようだが,結局この詩の出版時(同社広報誌『インゼルシッフ Das Inselschiff』創刊号所収,1919年10月刊)には出版元の意向により,「原-雑音 Ur-Geräusch」という,本文中に1回だけ登場する語がタイトルとして採られることになった。後で触れるこのエッセイの内容からすれば,「実験」の方がより相応しいタイトルと考えられ,リルケ自身も「原-雑音」というタイトルを気に入っていなかったのだが,第一次世界大戦前後は,芸術分野で,雑音あるいは騒音がクローズアップされた時代であったことも,出版社によるこのタイトル選択に影響していたように思われる。たとえば,イタリアの作曲家バリッラ・プラテッラ(Francesco Balilla Pratella, 1880-1955)が「未来派音楽宣言 Manifesto dei musicisti futuristi」を発表したのが1910年10月11日,同じくイタリア未来派の画家・作曲家ルイージ・ルッソロ(Luigi Russolo, 1885-1947)が論文「騒音の芸術 L'arte dei rumori」を発表したのは1913年3月11日で,同年にはルッソロの代表曲《都市の目覚め Risveglio di una città》が作曲されている。1914年4月には,騒音楽器「イントナルモーリIntonarumori」(「調律」された「騒音」機械の意)によるコンサートが,ルッソロや未来派の創始者である詩人フィリッポ・マリネッティ( Filippo Tommaso Marinetti, 1876-1944)によって各地で始められた。こうした動きは第一次世界大戦後も続き,1931年に西洋芸術音楽史上最初の打楽器アンサンブル用の楽曲《電離 Ionisation》を作曲することになるエドガー・ヴァレーズ(Edgard Varèse, 1883-1965)も,1921年に,未来派やイーゴリ・ストラヴィーンスキイ(Igor Stravinsky, 1882-1971)に影響され,サイレンを含む大編成の打楽器群をもった4管編成の管弦楽曲《アメリカ Amériques》を作曲している。また,アーノルト・シェーンベルク(Arnold Schönberg, 1838-1889)に先駆けて独自の12音技法を発展させたことで知られるオーストリアの作曲家・音楽理論家のヨーゼフ・マティーアス・ハウアー(Josef Matthias Hauer, 1883-1959)も,1919年,最初の12音音楽作品である,ピアノあるいはハルモニウムのための〈ノモスNomos〉作品19を発表した。彼は,その後,独自の44のトローペ理論に基づく1000曲を越える《12音遊戯 Zwölftonspielel》の作曲のほか,『音楽的なるものの本質について Vom Wesen des Musikalischen』(1920年),『メロスの解き明かし Deutung des Melos.』(1923年),『メロスからティンパニへ Vom Melos zur Pauke』(1925年),『12音技法 Zwöftontechnik』(1926年)等の音楽理論的書物や,雑誌論文,マニフェストを著すことになる。ハウアーもまた御多分に漏れず,「雑音」について積極的に発言していた。そこで,この小論では,従来見過ごされてきたハウアーの雑音音楽観を手がかりに,同時代人による雑音や音楽に関する言説を補助線にして,彼の12音音楽観の中核的概念「純粋なメロス」を照射することを目的としている。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"KIMURA, Naohiro"}]}]},"item_41_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15113/00010861","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_41_publisher_14":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]},"item_41_source_id_25":{"attribute_name":"NCID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11844473","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_41_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-2216","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_41_text_4":{"attribute_name":"著者(機関)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部音楽学研究室"}]},"item_41_version_type_27":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"木村, 直弘"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-11-14"}],"displaytype":"detail","filename":"jcrc-n13p59-78.pdf","filesize":[{"value":"1.8 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"jcrc-n13p59-78.pdf","url":"https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10867/files/jcrc-n13p59-78.pdf"},"version_id":"a5bc3d6b-d601-4243-9ff4-735dbf821998"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"〈無調のメロス〉を聴く : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーによる12音音楽と雑音音楽の対比をめぐって","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"〈無調のメロス〉を聴く : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーによる12音音楽と雑音音楽の対比をめぐって"},{"subitem_title":"Listening to the ‘Atonal Melos’ : On Josef Matthias Hauer's Contrast Between the Twelve-ton Music and the Noise Music","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"41","owner":"3","path":["1562"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2014-04-23"},"publish_date":"2014-04-23","publish_status":"0","recid":"10867","relation_version_is_last":true,"title":["〈無調のメロス〉を聴く : ヨーゼフ・マティーアス・ハウアーによる12音音楽と雑音音楽の対比をめぐって"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T14:03:53.326706+00:00"}