@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010934, author = {川原, 正広 and 阿久津, 洋巳 and 山本, 獎}, journal = {岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices}, month = {Mar}, note = {本研究では、学校ストレス尺度とコーピング尺度を用いて福祉系専門学校生のストレスとその対処の実際を知る調査研究を行った。相関分析や重回帰分析の結果からは、個人が用いる問題焦点型や回避・逃避型のストレスコーピングの傾向が情動焦点型ストレスコーピングの傾向に対して影響を与え、かつ情動焦点型ストレスコーピングの傾向が学校における学業や対人関係のストレス傾向に関連することが推察される結果が得られた。近年、対人援助職のストレス・マネージメントの必要性が指摘されている。そのため本研究によって得られた知見を生かした情動焦点型ストレスコーピングの認識を高める指導や、情動焦点型ストレスコーピングの使用を促す指導は、ストレスに強い対人援助職の養成に通じるものであり、専門学校における心理教育の必要性を示している。}, pages = {177--184}, title = {福祉系専門学校生における精神的健康 : 学校ストレスとコーピングの関係性の検討}, volume = {11}, year = {2012} }