WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学級通信記事における教師メッセージの研究(II)
https://doi.org/10.15113/00010973
https://doi.org/10.15113/00010973bc5d083b-49ec-47ae-81ee-ed34c14bfece
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-02-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学級通信記事における教師メッセージの研究(II) | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study of A Techer's Messages in the Classroom News-letter (II) | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
苅間澤, 勇人
× 苅間澤, 勇人
× 大河原, 清
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KARIMAZAWA, Hayato | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | OOKAWARA, Kiyoshi | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手県立盛岡商業高等学校 | ||||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | ||||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学級通信 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | わたしメッセージ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | あなたメッセージ | |||||||||
Abstract | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 学級通信の教師と生徒の関係づくり機能を高めるために,効果的な教師メッセージの表現について検討した。「わたしメッセージ」と「あなたメッセージ」の2種類のメッセージで表現された学級通信を作成した。はじめに「わたしメッセージ」の学級通信を,次に「あなたメッセージ」の学級通信を提示して,それらの学級通信を読んだ後に,生徒に生起する感情を調べる実験を行った。「あなたメッセージ」の学級通信の方が「わたしメッセージ」の学級通信よりも,非難されている,コントロールされている,急かされている,責任を転嫁させられている,という感情を生徒に引き起こしていた。「わたしメッセージ」で表現された学級通信は生徒に受け入れやすい学級通信であり,学級通信記事における教師メッセージとして「わたしメッセージ」が効果的であると判断した。また,先行研究との比較を行った。メッセージの提示順序の変化による印象の違いから,普段の教師メッセージが「あなたメッセージ」に近いと考えられることと,その状況下で「わたしメッセージ」が効果的な教師メッセージであると考えられることを指摘した。 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2008-02-01 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15113/00010973 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10359408 | |||||||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : The journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 9, p. 113-124, 発行日 1999-04 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0917-2874 |