@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00011009, author = {大野, 眞男 and 三輪, 譲二}, journal = {岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, The journal of the Center for Educational Research and Practices}, month = {Mar}, note = {関説的内容のニュース原稿と,心情的・交話的内容の小学校教材「かさこじぞう」との,二種のテクストを被験者に朗読させ,発話速度と文間のポーズ長を測定した。ポーズ長はどちらも同程度であったが,相対ポーズ値(ポーズ長/一音節時間長)を比較すると,被験者間で4:3の関係が認められた。また,アナウンサーによるニュース朗読や,各地の語り手遠による昔話の語り口を分析した結果,このような相対ポーズ値は,ある程度社会慣習的に制御されていることが明らかになった。国語科音声言語教育においても,教材に応じた朗読の在り方として留意されるべきことを示した。}, pages = {45--58}, title = {朗読におけるポーズと発話速度 : 「相対ポーズ値」の提唱}, volume = {6}, year = {1996} }