@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00011148, author = {倉島, 敬治 and 笹原, 裕子}, journal = {教育工学研究}, month = {Mar}, note = {子どものイメージを育てる指導について初歩的な研究を行なった。静止映像教材を絵本“花さき山”にもとづいてOHP・TP影絵を作成し,1.絵本提示,読み聞かせ,2.TP提示,BGM,ナレーション(TR),3.TP提示,ナレーション,4.BGM,ナレーション(TR)の4群6歳児に対し指導を行ない,1週間後に描画とお話しづくりを実施,比較した。イメージを測定・評価する方法が明確でないうえ,その概念も確立過程という困難な状況のなかで,幾つかの傾向が認められたが,今後一層の検討が必要であった。}, pages = {17--28}, title = {静止映像教材とBGM・ナレーション効果について : イメージと関連した初歩的研究}, volume = {5}, year = {1983} }