@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014533, author = {小山, 聖佳 and 東, 信之 and 佐々木, 全}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {地域における特別支援教育を推進する体制を整備に際しては,特別支援学校が中核的な役割を担うことが求められている。いわゆる「特別支援学校のセンター的機能」である。  この充実を目指して,本研究では,A 県の特別支援学校特別支援教育コーディネーターが認識している地域における特別支援教育推進上の課題を明らかにすることを目的にした。  そのために,特別支援学校の外部支援を担当する特別支援教育コーディネーターに半構造化面接法を用いて,相談内容,学校体制等について聞き取り調査を行い,計量テキスト分析を実施した。  そこから,特別支援教育コーディネーターは,地域の通常の学校における教師の特別支援教育に関する理解が進んでいるという肯定的見方の一方で,各学校における支援体制の整備が課題として指摘された。}, pages = {35--41}, title = {特別支援教育コーディネーターの外部支援に関する課題意識 : A 県内の特別支援学校におけるインタビュー調査から}, volume = {2}, year = {2018} }