@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014534, author = {佐々木, 全 and 小山, 聖佳 and 下山, 恵 and 千葉, 紅子 and 髙橋, 文子 and 渡邊, 奈穂子 and 小野, 章江 and 北條, 早織 and 川村, 真紀 and 大野, 眞男}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {平成29年3月告示の幼稚園教育要領において,幼児の自発的な活動としての遊びは,心身の調和のとれた発達の基盤を培う重要な学習であることが明示されている。このことを踏まえ岩手大学教育学部附属幼稚園では,子どもの「豊かな遊び」の実現を追求している。「豊かな遊び」とは,教師による見取りによって評価された子どもの姿である。本研究では,保育参観した教師が見取った「豊かな遊び」として記述した内容をもとに計量テキスト分析をし,「豊かな遊び」を見取る教師の観点を明らかにした。  そこから,参観した教師は,「育みたい3つの資質・能力」と「幼児期の終わり(5歳児修了時)までに育ってほしい具体的な姿」を観点として見取っていたことが示唆された。}, pages = {43--48}, title = {幼稚園における「豊かな遊び」を見取る教師の観点 : 保育参観記録の計量テキスト分析}, volume = {2}, year = {2018} }