{"created":"2023-05-15T12:09:03.664470+00:00","id":14547,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8c47d0ec-bb70-4136-8b7d-5c047ffc2c74"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"14547","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"14547"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014547","sets":["1523:1528:1807:1833"]},"author_link":["77131","77130"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-03-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"181","bibliographicPageStart":"171","bibliographicVolumeNumber":"2","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学大学院教育学研究科研究年報"},{"bibliographic_title":"Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_41_date_6":{"attribute_name":"登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2018-04-20"}]},"item_41_description_11":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究の目的は、「被害者判断」でもある「第三者判断」でもある客観的な「いじめ判定基準」を策定することであった。調査対象者は、公立小学校に通う4年生から6年生の児童、計543名であった。\n まず、小学生が「いじめ」と認知する可能性のある45個のスクールライフイベントを選定し、それぞれの出来事に対する「いじめ深刻得点」(精神的苦痛度+傷つき度)を求めた。次に、それら45個の「いじめ深刻得点」の平均値及び標準偏差を用いて、各スクールライフイベントの「いじめ深刻指数」を偏差値に換算することによって、相対的な精神的なダメージを示す「いじめ深刻指数」(略してBQ)を算出した。次に、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを単純に合算した値を目的変数、「うつ得点」を説明変数として回帰分析を行い、うつ得点のカットオフポイント16点をもとに、BQ合算値全体のカットオフポイントを求めたところ、205点という値を得た。つまり、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを合算した値が205点を超えると、現在、その子は危機的状況にあると判断される。\n 今後、本研究で算出されたスクールライフイベントごとの「いじめ深刻指数」によって、客観的な「いじめ認定」が可能になり、自治体間の「いじめ認知件数」のバラツキも縮小されることが期待される。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"FUJII, Yoshihisa"}]}]},"item_41_publisher_14":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"岩手大学大学院教育学研究科"}]},"item_41_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2432924X","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_41_text_4":{"attribute_name":"著者(機関)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"岩手大学大学院教育学研究科"}]},"item_41_version_type_27":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"藤井, 義久"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-04-23"}],"displaytype":"detail","filename":"rjiu-v2P171-181.pdf","filesize":[{"value":"831.3 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"rjiu-v2P171-181.pdf","url":"https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14547/files/rjiu-v2P171-181.pdf"},"version_id":"b8894f74-1526-4605-9d60-f23bec7082db"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み"},{"subitem_title":"An Objective Evaluation Criterion for \"Bullying Cognition\" in Elementary Schools : An attempt to introduce the \"bullying serious quotient\"","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"41","owner":"3","path":["1833"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-04-23"},"publish_date":"2018-04-23","publish_status":"0","recid":"14547","relation_version_is_last":true,"title":["小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":3},"updated":"2023-05-16T10:56:25.377259+00:00"}