@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014693, author = {立花, 佳帆 and 立花, 正男}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {中学校数学科において主体的に問題解決する力を育成するため,問題解決に必要な一般的なストラテジーを明らかにし,ストラテジーを指導する効果を検討することとした.そこで,ストラテジーの獲得の指導として,板書を用いた価値付けや振り返りにより,問題解決のストラテジーの顕在化を図る手立てを講じた.その結果,内容の獲得のみに重点のあった生徒が,方略の獲得にも意識が向き始めた.また,ストラテジーの指導を行うことで,解決をすぐに諦める生徒が減少し,自らストラテジーを使用して解決に臨む生徒が増加することが示唆された.}, pages = {165--175}, title = {主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察}, volume = {3}, year = {2019} }