@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014700, author = {上川, 達也 and 小山, 聖佳 and 名古屋, 恒彦 and 高橋, 縁 and 安久都, 靖 and 小山, 芳克 and 岩崎, 正紀 and 中村, くみ子 and 清水, 茂幸 and 東, 信之 and 佐々木, 全}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {本研究は, 岩手大学教育学部附属特別支援学校の授業実践をキャリア教育の観点から分析し,そのキャリア教育の取組状況及びその様相を明らかにすることを目的とした。  そのために,本校の各学部における日常の実践事例を収集し,これらについて,キャリアプランニング・マトリックスの本校版である「本校のキャリア発達に関する願う姿(平成25年度)」の内容と対照した。 その結果,実践事例における児童生徒の姿から見取られたキャリア教育の内容として【集団参加】【目標設定】【やりがい・生きがい】【自己選択】【役割】の内容が見出された。  このことから,本校のキャリア教育は, 日常的な教育実践として,授業の各教育場面でキャリア発達を積み上げるような教育が展開されていた。}, pages = {249--258}, title = {知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の実際(2) : 「遊びの指導」「生活単元学習」「作業学習」の授業実践を通じて}, volume = {3}, year = {2019} }