{"created":"2023-05-15T12:09:11.019688+00:00","id":14701,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"37362a2b-7863-4edc-b83d-2d8add07fc95"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"14701","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"14701"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014701","sets":["1523:1528:1807:1846"]},"author_link":["77868","77867"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-03-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"270","bibliographicPageStart":"259","bibliographicVolumeNumber":"3","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学大学院教育学研究科研究年報"},{"bibliographic_title":"Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_41_date_6":{"attribute_name":"登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2019-04-25"}]},"item_41_description_11":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究の目的は、「いじめ深刻指数」という新たな指標を導入して、客観的な「いじめ判定」を可能にする「中学生版いじめ認知尺度」を開発し、その信頼性、妥当性を検討することである。\n 研究1では、45個の「いじめ」と疑われる出来事を提示して各個人の「精神的苦痛度」と「傷つき度」をそれぞれ5段階で評定して、その合算値を「いじめ深刻得点」とし、その得点を用いて因子分析を行った。その結果、精神的攻撃、身体的・物理的攻撃、人権侵害、言語的攻撃という4つの下位尺度、計45項目から成る「中学生版いじめ認知尺度」が開発された。なお、45個の「いじめ深刻得点」をそれぞれ偏差値に換算した値である「いじめ深刻指数」が最も高かった出来事は、「クラスで仲間外れにされた」(70)であった。\n 研究2では、クロンバックのα係数から本尺度の信頼性が確認された。また、過去1か月以内に経験した出来事ごとに付与されている「いじめ深刻指数」を単純に合算した値である「いじめ認知得点」の発達的変化やうつ得点やPTSD 得点との関係から総合的に判断して、本尺度には一定の妥当性のあることが確認された。さらに、「いじめ認知得点」とうつ得点との回帰式を用いて、「いじめ認知得点」のカットオフポイントを求めたところ、505点という値を得た。今後、この505点が中学校において「いじめ判定」を行っていく際の客観的基準となる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"FUJII, Yoshihisa"}]}]},"item_41_publisher_14":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"岩手大学大学院教育学研究科"}]},"item_41_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2432924X","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_41_text_4":{"attribute_name":"著者(機関)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"岩手大学大学院教育学研究科"}]},"item_41_version_type_27":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"藤井, 義久"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-04-26"}],"displaytype":"detail","filename":"rjiu-v3P259-270.pdf","filesize":[{"value":"1.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"rjiu-v3P259-270.pdf","url":"https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14701/files/rjiu-v3P259-270.pdf"},"version_id":"8ab589d4-6bcd-4749-bf6a-8dd0858c67f2"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「中学生版いじめ認知尺度」の開発とその信頼性、妥当性の検討","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「中学生版いじめ認知尺度」の開発とその信頼性、妥当性の検討"},{"subitem_title":"Development of the Bullying Cognitive Scale for Junior High School Students and its Reliability and Validity","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"41","owner":"3","path":["1846"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-04-26"},"publish_date":"2019-04-26","publish_status":"0","recid":"14701","relation_version_is_last":true,"title":["「中学生版いじめ認知尺度」の開発とその信頼性、妥当性の検討"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":3},"updated":"2023-05-16T10:53:42.094362+00:00"}