@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014710, author = {鈴木, 久米男}, journal = {岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、教員等の資質としての指標策定を踏まえた教員養成や採用・研修の関連づけとしての関係性構築の在り方を検討することである。そのために、これまで示されてきた教員に求められる資質能力の内容とともに、教員養成や採用、さらに研修の体系について現状と課題を明らかにする。このことにより、育成のための指標に基づく教員養成や採用及び研修の在り方を探る。  本研究により、全国の都道府県等において、平成29年度末までに育成のための指標を策定したことが明らかになった。今後、その指標に基づいて、教員の養成・採用・研修が実施されることになる。指標を策定することが最終目標ではなく、教員の養成における質の確保とともに地域の課題を踏まえたカリキュラム編成の促進や教員採用における実施内容の明確化、さらに教員研修における職能に応じた課題や見通しを持つことによる、自律的、継続的な研修が重要となる。そのことが、最終的には教育活動の質の向上に結びつくことになる。}, pages = {93--107}, title = {教員及び学校管理職の資質としての指標の策定と養成・採用・研修との関係}, volume = {18}, year = {2019} }