{"created":"2023-05-15T12:09:25.296420+00:00","id":14962,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"437e0333-eeab-402a-8ba6-c444b3f0f838"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"14962","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"14962"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014962","sets":["1523:1528:1551:2068"]},"author_link":["85336","85335"],"item_41_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"88","bibliographicPageStart":"77","bibliographicVolumeNumber":"19","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"},{"bibliographic_title":"The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_41_date_6":{"attribute_name":"登録日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2020-04-30"}]},"item_41_description_11":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究の目的は,高校生を対象にして,「いじめ深刻指数」という客観的な指標を用いた「いじめ判定の在り方について検討することである。調査対象者は,公立高校に在籍する生徒( 1 ~ 3 年)275名(男子110名,女子165名)であった。\n まず,大学生を対象に実施した予備調査によって収集された「いじめ」と疑われる45個のスクールライフイベントごとに,それぞれ精神的苦痛度と心的外傷度について回答を求め,その合計点を「いじめ深刻得点」とした。そして,45個の「いじめ深刻得点」の全体平均値に基づき,各スクールライフイベントごとの「いじめ深刻得点」をそれぞれ偏差値に換算した値である「いじめ深刻指数」を「いじめ判定」の客観的基準とすることにした。その結果,「いじめ深刻指数」が最も高かったスクールライフイベントは,「友達に自分が大切にしている物を盗まれた」(72)であった。また,45個の「いじめ深刻指数」を用いて,主因子法・プロマックス回転による因子分析を行ったところ,最終的に「精神的攻撃」,「人権侵害」,「物的攻撃」,「身体的攻撃」という4 つの下位尺度,計30項目から成る「高校生版いじめ認知尺度」が開発された。なお,本尺度の信頼性については,クロンバックのα係数から,妥当性については「うつ傾向」との関連性から,それぞれ確認された。\n さらに,過去1 か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれの「いじめ深刻指数」を単純に合算した値である「いじめ認知得点」と「うつ得点」との関係について回帰分析を行ったところ,y=9.12x−40.28(x: うつ得点,y: いじめ認知得点)という正の回帰直線が得られた。そこで,この回帰直線を用いて,高校生における「いじめ認知得点」のカットオフポイントを求めたところ,105点となった。このカットオフポイントである105点が,今後,「被害者判断」でもあり「第三者判断」でもある「いじめ判定」を行う1つの客観的基準になることを明らかにした。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_41_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{}],"names":[{"name":"FUJII, Yoshihisa"}]}]},"item_41_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15113/00014945","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_41_publisher_14":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]},"item_41_source_id_25":{"attribute_name":"NCID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11844473","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_41_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24329231","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_41_text_4":{"attribute_name":"著者(機関)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"岩手大学教育学部"}]},"item_41_version_type_27":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"藤井, 義久"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-05-07"}],"displaytype":"detail","filename":"jcrc-n19P077-088.pdf","filesize":[{"value":"423.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"jcrc-n19P077-088.pdf","url":"https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14962/files/jcrc-n19P077-088.pdf"},"version_id":"94fb1e61-3b16-42fd-8b06-f53e89d994b0"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究"},{"subitem_title":"A empirical study on \"bullying perception\" of high school students","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"41","owner":"3","path":["2068"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-05-07"},"publish_date":"2020-05-07","publish_status":"0","recid":"14962","relation_version_is_last":true,"title":["高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T14:27:19.772045+00:00"}