@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014979, author = {高橋, 健 and 鈴木, 久米男 and 髙橋, 和夫}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {本研究のねらいは、岩手県の高等学校における学校ビジョンを実現するための学校の組織力向上の取り組みにおいて、ミドルリーダーが果たすべき役割やそのための手立てを明らかにすることである。そのため、県内の県立高等学校を対象に調査を実施し、実態と課題を把握する。さらに、調査結果の分析から、ミドルリーダーの役割を踏まえたうえで、組織力向上のための手立てを検討し、実践を行う。  本研究により、学校ビジョンを意識した取り組みに課題が明らかになった。具体的には「学校ビジョンの実現への取り組みと教員一人ひとりの教育活動の取り組みをつなげること」や「個々の教員が当事者意識を持ち、それぞれがもつ知恵や力量を出し合い、生かしていく場の設定や組織体制の構築をすること」であった。このことを踏まえ、ミドルリーダーが管理職と一般の教員をつなぐ連結ピンとして行動することの重要性が、学校組織の活性化には必要であることが確認された。}, pages = {77--90}, title = {高等学校における組織活性化のあり方 : 学校ビジョン実現の促進者としてのミドルリーダーの役割}, volume = {4}, year = {2020} }