@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00015250, author = {立花, 正男 and 草薙, 宥映}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {本稿では,創造的思考とはどのような指導によって育むことができるかを提言することを目的とした。最初に,思考には再生的思考と創造的思考の2 種類があり,これまでの学校教育では再生的思考の指導が主に行われていて,創造的思考の育成が十分でないことを指摘した。さらに,これまでの算数・数学の課題として,授業が答え探しになっていることを指摘した。最後に,これから目指すべき授業は,「活発な自己活動(数学的活動)を通して,あたかも自分たちがはじめて見つけだした(考え出した,創りだした)かのように,目指す学習内容が習得される」ような創造的思考を働かせて活動する授業であると提言した。}, pages = {117--127}, title = {創造性を育む教育}, volume = {5}, year = {2021} }