@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00015666, author = {小野寺, 峻一 and 阿部, 敬太 and 山本, 奬}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {本研究は,併設型中高一貫校で勤務する教諭に対して中高一貫教育の意義や課題に対するアンケート調査を実施し,異校種間交流経験の有無の観点から比較検討し,中高一貫教育の遂行に資する有益な知見を抽出することであった.中学校と高校の一体化の「意義」「必要なこと」「不安」に対する自由記述のデータをテキストマイニングし,検討した.その結果,教員にとって,異校種を経験することは,意義や課題(不安)に対しては,俯瞰的な視点を養い,具体的な一貫教育の改善点(必要なもの)に気づく可能性が示唆された.一方で,異校種の経験がない教員は,意義や課題(不安)は一貫教育の具体的な取組みから想定されるもので,推進のために必要なものは,教育システムのような広い視点に立つものであることが示唆された.}, pages = {29--37}, title = {公立併設型中高一貫校における中学校と高校の一体化に関する教員の意識}, volume = {6}, year = {2022} }