@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00015674, author = {鈴木, 久米男 and 佐藤, 進 and 川上, 圭一 and 仁昌寺, 真一 and 福島, 正行}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、教員の力量形成における校内研修会の実施状況や校長及び教員の資質向上に関する指標(以下育成指標と表記)の、学校における活用状況と必要性に対する認識を明らかにすることである。そのために、各学校の研修への取り組みの実態とともに力量形成における育成指標の役割や認識を調査結果に基づいて検討し、現状と課題を明らかにする。  本研究により教員の力量形成における校内研修会の実施状況において、研修テーマの意向把握対象者として校長や副校長の割合が多いことが明らかになった。また、研修内容として小・中学校では教科、高等学校では、生徒指導やICT に関する内容が多いことが示された。さらに講師依頼の状況、実施回数の実態を検討することができた。加えて、育成指標の学校における活用状況として、周知の回数や必要性に対する各校の認識の実態を明らかにした。}, pages = {133--144}, title = {教員の力量形成における研修の役割に関する実態と課題:A県での研修及び育成指標に関する実態調査の結果から}, volume = {6}, year = {2022} }