@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00015677, author = {藤井, 知弘 and 及川(藤井), 美幸}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {読解力の低下、論理的思考の重要性が言われる中、説明的文章の読みにおいてクリティカル・リーディングが読みの指導法として多く実践されるようになってきた。しかし、国語科特有の問題点でもある「学習内容」の不明確さゆえに何を教えるのか、学ぶのかに学習材の内容を挙げるだけでは、読みのストラテジーを身につけたことにならない。そこで、説明的文章の学習内容として「論理」を取り上げ、その内容を明示した。またそれを用いた実践例3つを通して論理を通してクリティカル・リーディングの読みを言語活動とした実践を提示した。}, pages = {169--184}, title = {説明的文章の学習における「論理」の学習内容}, volume = {6}, year = {2022} }