@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00015680, author = {熊谷, 美智子 and 佐藤, 信 and 佐々木, 全}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {岩手県における「段階的な支援」体制の円滑な推進において,各段階における実践者の手引と言える具体的な内容と手順は明らかにされていない。そこで本研究では,一次支援(小・中学校等)段階で必要な内容と手順を明示したツールを開発することを目的とした。そのために,「段階的な支援」体制の現状と課題について,開発するツールを使用する立場と想定される小・中学校等の特別支援教育コーディネーターの認識をインタビュー調査にて把握した。その結果,「段階的な支援チェックシート」の開発を行い,その有用性の検証を行って評価を得た。このことから,次の2点が指摘された。すなわち,①「段階的な支援チェックシート」は「段階的な支援」体制を円滑に推進する一助となり得ること,②さらに実践での使用の拡大と有用性の精査が必要であること,である。}, pages = {211--224}, title = {小・中学校等の特別支援教育に関する学校組織のエンパワメント促進に向けて:岩手県における「段階的な支援」体制を円滑に推進するためのツール開発}, volume = {6}, year = {2022} }