WEKO3
インデックスリンク
アイテム
項目反応理論に基づく中学校理科の定期テストの分析
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15872
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15872fe1ca86e-6f1f-4679-b7b5-48f532852204
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 項目反応理論に基づく中学校理科の定期テストの分析 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | An Analysis of Regular Science Tests in Junior High School Based on Item Response Theory | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 項目反応理論 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中学校理科 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 定期テスト | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 項目困難度 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 項目識別力 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
菊池, 蒼雅
× 菊池, 蒼雅
× 久坂, 哲也
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 96081 | |||||||||
姓名 | KIKUCHI, Soma | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 96082 | |||||||||
姓名 | HISASAKA, Tetsuya | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
値 | 岩手大学 | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
値 | 岩手大学 | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2023-01-11 | |||||||||
書誌情報 |
日本科学教育学会研究会研究報告 巻 37, 号 2, p. 21-24, 発行日 2022-12-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 18824684 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,中学校理科の定期テストを対象に項目反応理論(IRT)に基づいて分析を行い,項目困難度や項目識別力から改善が必要な問題の特徴を見いだすことである.中学校第一学年で実際に実施された2つの期末試験(計85問)を対象に,項目反応理論の前提となる一次元性と局所独立性について検討を行った結果,2つの仮定を満たすことができたため項目困難度や項目識別力について出題の観点や解答形式ごとに算出した.その結果,選択式問題の項目識別力がやや低いことなどが示された.それらについて選択肢の内容に着目すると,実際は4択問題であっても文脈からほぼ自動的に2択まで絞られる問題が散見された.したがって,選択式で思考の結果のみを問うのではなく,思考の過程を問う問題に改善することで項目識別力が上がると推察された. | |||||||||
抄録(URL) | ||||||||||
表示名 | 項目反応理論に基づく中学校理科の定期テストの分析 | |||||||||
URL | https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/37/2/37_No_2_220205/_article/-char/ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本科学教育学会 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | © 2022 日本科学教育学会 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11161696 | |||||||||
DOI | ||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||||
関連識別子 | info:doi/10.14935/jsser.37.2_21 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |