@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:02000081, author = {鈴木, 久米男 and SUZUKI, Kumeo and 福島, 正行 and FUKUSHIMA, Masayuki}, journal = {岩手大学大学院教育学研究科研究年報, Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、教員研修の現状を把握するために、全国の都道府県や政令指定都市において策定されている教員研修計画等に基づいて、校長及び教員としての資質の向上に関する指標と教員研修の関わりを明らかにし、今後の教員研修の在り方を検討することである。本研究により、教員研修計画等に記載されている育成指標の内容や研修との関わり等を分析するとともに、教員に求める資質能力やそのために実践している研修内容を把握し、記載の実態や関係性等を分析することができた。さらに先進的な教員研修をしている教育センター等の実践を把握することにより、OJTとOff-JTの関連づけの必要性や教員の課題意識に基づいた自律的な研修促進の事例を把握することができた。今後の教員研修の課題として、育成指標に基づいた研修体系の再構築とともに、教員の研修履歴の活用によるOJTを主とした研修体系の確立がある。}, pages = {65--80}, title = {都道府県等の教員研修計画等による研修体系と育成指標との関連づけの実態}, volume = {7}, year = {2023} }