WEKO3
インデックスリンク
アイテム
異質性の受容を目標とする小学校における 包括的性教育授業プログラムの提案と効果の検討
https://doi.org/10.15113/0002000085
https://doi.org/10.15113/00020000854f8c59d2-845b-4c66-a1e7-9a1b2db24147
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-25 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 異質性の受容を目標とする小学校における 包括的性教育授業プログラムの提案と効果の検討 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Proposal for a Comprehensive Sexuality Education Program in Elementary School Targeting the Acceptance of Differences and an Investigation of its Effectiveness | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
太田, 絵理
× 太田, 絵理
× 山本, 奬
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,異質性の受容の獲得を目標とする包括的性教育の授業プログラムを開発し,その効果を検証することであった。そこで,小学校5年生(58名)を対象に授業を実施し,授業の事前と事後で異質性の受容について質問紙を用いて測定した。異質性の受容をとらえる観点として,因子分析を行ったところ,他者に自己の異質性が受け入れられることに対する不安である『ピアプレッシャー』と他者の異質性を受け入れようとする意欲である『ピアグループ』の2つを抽出し,測定尺度を作成した。そして,事前と事後の尺度得点について,対応のあるt 検定を用いて検討したところ,開発した包括的性教育の授業プログラムが異質性の受容に対する不安の低減と他者の異質性を受け入れようとする意欲の向上に有効である可能性が示唆された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
登録日 | ||||||||||||||
日付 | 2023-08-25 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000085 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
NCID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 7, p. 125-133, ページ数 9, 発行日 2023-03-28 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-924X |