WEKO3
インデックスリンク
アイテム
算数に特異的に弱さのある児童への認知特性に応じた指導法の開発
https://doi.org/10.15113/0002000087
https://doi.org/10.15113/00020000876fbd42ca-2faa-483c-b43f-40bca04b59c9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-08-28 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 算数に特異的に弱さのある児童への認知特性に応じた指導法の開発 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Effective Instruction for Students with Calculation Difficulties | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 著者 |
髙橋, 瑞輝
× 髙橋, 瑞輝
× 鈴木, 恵太
|
|||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究では、算数の学習に特異的な困難さを示した小学生6年生男児1名を対象とし、認知特性に応じた教材を用いた足し算と引き算の指導を行った。アセスメントからはワーキングメモリや言語理解、継次処理などの弱さが考えられた一方で、認知的な強さとして知覚推理や同時処理が考えられた。算数学習では、繰り上がりのある足し算や繰り下がりのあると引き算、足し算や引き算を応用した買い物学習を行った。この際、認知特性に応じた指導の工夫として、計算手続きに関する「手順表」を用いることとし、毎回のセッションにおける対象児の実態を踏まえて修正を行いながら進めた。結果として、指導開始前に行われたプレテストに比べて全指導終了後に行われたポストテストにおいて得点の向上が認められ、認知特性に応じた指導の有効性が示された。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 登録日 | ||||||||||||||
| 日付 | 2023-08-28 | |||||||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000087 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 7, p. 151-159, ページ数 9, 発行日 2023-03-28 |
|||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||||||