WEKO3
インデックスリンク
アイテム
重度・重複障害教育における「個別最適な学び」と「協動的な学び」
https://doi.org/10.15113/0002000088
https://doi.org/10.15113/0002000088c9c29379-2dbc-43c5-a27b-1e38f5ce967a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 重度・重複障害教育における「個別最適な学び」と「協動的な学び」 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study on “Individually Optimized Learning” and “Cooperative Learning” in Education for Severe and Multiple Disabilities | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
柴垣, 登
× 柴垣, 登
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 現在、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実し、授業改善を行っていくことが求められている。このことは特別支援学校においても同様であるが、在籍する児童生徒の障害の状態や特性、心身の発達の段階や学習の進度などが一人ひとり異なることから、もともと個に応じた指導が重視されている。また、生活単元学習などの学習活動や、学校生活全体を通して集団で取り組む活動が重視されており、これまでから個別最適な学びと協働的な学びの一体的な実践が行われてきている。しかし、人間関係の形成や言葉によるコミュニケーションに非常に困難がある重度・重複障害児に対しては、その障害の状態や特性、心身の発達の段階などに応じた、個別最適な学びや協働的な学びの定義と実践のあり方を検討することが必要である。本稿では、重度・重複障害児の対人相互交渉や学習指導などに関する先行研究などを参照しつつ、重度・重複障害児の個別最適な学びと協働的な学びの定義と実践のあり方を考察した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2023-08-28 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000088 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 7, p. 161-176, ページ数 16, 発行日 2023-03-28 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-924X |