WEKO3
インデックスリンク
アイテム
重度重複障害児のキャリア教育についての考察 : 先行研究と授業実践報告の検討から
https://doi.org/10.15113/0002000089
https://doi.org/10.15113/0002000089572a7749-9fce-43bf-9ca7-f5831a293d4c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 重度重複障害児のキャリア教育についての考察 : 先行研究と授業実践報告の検討から | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Consideration of Career Education for Children with Severe and Multiple Disabilities : Based on the Examination of Previous Research and Class Practice Reports | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
菅原, 裕子
× 菅原, 裕子
× 柴垣, 登
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では,肢体不自由教育の中でも教師の意識が低いとされる,重度重複障害児のキャリア教育に焦点を当て「本人の願い」の把握,教師の意識,実践について,先行研究及び実践事例のレビューを行った。得られた実践をキャリア教育の基礎的・汎用的能力に照らし合わせるなどして検討した結果,実際は重度重複障害児に対して,様々なキャリア教育の実践が行われていることが示された。教師のキャリア教育に関する意識が低い理由として,教師間のキャリア教育に関する共通の認識の不足や重度重複障害児のキャリア発達の捉えの違いがあるものと考えられた。重度重複障害児のキャリア教育は,これまでの実践をキャリア教育の観点で捉え直し,教師が児童生徒の自立に向けた取り組みであることを意識して実践することが重要であると考えられる。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
登録日 | ||||||||||||||
日付 | 2023-08-28 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000089 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
NCID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 7, p. 177-188, ページ数 12, 発行日 2023-03-28 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-924X |