WEKO3
インデックスリンク
アイテム
都道府県等における入職前段階(ステージ0)での教員の育成指標と教員採用等との関連付けの実態
https://doi.org/10.15113/0002000312
https://doi.org/10.15113/000200031218c53672-8521-402c-89e4-01dd316d374d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-07-08 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 都道府県等における入職前段階(ステージ0)での教員の育成指標と教員採用等との関連付けの実態 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | The actual condition of correlation with teacher training indicators and teacher recruitment, etc. in pre-employment stage (stage 0) in prefectures, etc. | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 著者 |
鈴木, 久米男
× 鈴木, 久米男
× 福島, 正行
|
|||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
| 内容注記 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 本稿は、JSPS科研費JP21H00869の補助を受けて実施した研究の成果をまとめたもの | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本稿では、都道府県等が設定した「校長及び教員としての資質向上に関する指標」(以下、育成指標)のうち、入職前段階(「ステージ0」)における育成指標と教員採用・研修との関わりについて明らかにする。これを通じて、育成指標を活用した今後の教員採用のあり方を検討することが、本稿の目的である。研究成果の第一として全国の「ステージ0」の育成指標の状況を把握したことがある。「ステージ0」の育成指標は多くの都道府県等で確認され、その名称、領域や視点の数はさまざまであるが、内容的には全国的な共通性の高さを確認することができた。第二は、教員採用と「ステージ0」との関連を把握したことである。形式上のことではあるものの、教員採用試験実施要項における関連は、育成指標においては弱く、「求める教師像」においては強いことが明らかになった。第三は、入職前の研修等の実態及び育成指標との関連の把握である。現時点において教師養成塾等は全国の多くの都道府県等で実施されており、受講対象者を大学生としているものの既卒者や現職の講師、現職教員を含んでいる場合もあり多様であった。しかし、教師養成塾等の実施内容と育成指標や「求める教師像」との関連付けは十分ではなかった。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 登録日 | ||||||||||||||
| 日付 | 2024-07-08 | |||||||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000312 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 8, p. 65-78, ページ数 14, 発行日 2024-03-28 |
|||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||||||
| 助成情報 | ||||||||||||||
| 助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21H00869/ | |||||||||||||
| 研究課題番号 | 21H00869 | |||||||||||||
| 研究課題番号タイプ | JGN | |||||||||||||
| 研究課題名 | 教員スタンダードを核とする包括的教師教育システムに関する総合的研究 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||